参観日

今日は玄武の保育園の参観日に行ってきました。

昨年4月から保育園に通うようになって、最初の3週間程は号泣だった玄武も今ではすっかり慣れています。

やはり、お友達ができたのも、大きいみたい。

最初は親の知らないところで玄武が友達作ってるんだ、と思うと不思議な気持ちがすると同時に、成長を感じて嬉しかったものでした。

今は、保育園に行く前、ちゃーちゃんに
「玄武ほゆくえん行ってくるけどな、すぐ帰って来るで、待っとってな。さみちくないでな。」と言って出かけます。

うひゃひゃいっちょ前ー。

「うん、寂しいけど、早く帰って来てね。」

あれっどっちが子供だ?あらーママの方がおこちゃまみたい♪キャッ



って、嘘ばっかりなんです。花梨のお世話や、自分のしたいことしてたら、実際はあっと言う間に保育園のお迎え時間来るのです。

あっでも、毎日お迎え行って会えるのは嬉しいのよ。ほんと。って誰に対する言い訳だ?

こんな’大人’な部分は見習ってもらわなくて結構です。



さてさて、雪の日にもかかわらず、家族総出での参観。

だってさー、花梨とパパ残していくのも寂しいやんねえ。

って、花梨にとっては相変わらずいい迷惑?


どうせ、しばらくするとこんな羽目に・・・。


ごめんよ。でも、後一年もすれば、ここに花梨も通うのよ。しっかり見ておきなー。



でも、先生が今日の参観日の説明をする間、壁や床を眺めながら、これまた不思議な気がしていました。

ほんの一年前までは、ずっと一緒で、玄武が見てるもの、聞いてるもので知らないことなんてなかったのに(多分・・・)、今では昼間全く違うところで生活してるんだねー。

玄武はここで、毎日、どんなお話して何を感じながら過ごしているんだろ?



トイレだってこんなんなんだ。


みんなで並んでするんだねー。うぷぷ。可愛いー。

着替えは?上手にできる?
「もちのろんよ(?)」




それから、今日は、各クラスに作ってある遊びコーナーに親子で参加。

もちろん、となりのクラスの従兄弟の輝聖と輝聖のお母さん(パパ妹)と一緒に。


そらっ次へ行くでっ。


玄武は輝聖のお母さんの言う事はよく聞くのです。


それにしても、兄妹で大人になってからも自分の通った保育園に子供連れて来れるのっていいよなー。

玄武も花梨も万が一にでも、そんな風になってくれたら、いいのに。ああでも、ママ、大学時代はかなり貴重だったし、やっぱり行けたら、行った方がいいかもねー。それから、地元に帰ってくるなんてアリ?孫は、抱きに抱きまくるわよー。ウッシャー!!!

まだまだこんな小さいのに、妄想は膨らみます。

自分は高校卒業してから、あっさり親元を離れてしまったくせにねえ。勝手なもんだ。


と、ママが考えている間、しばしキャッキャッとコマ作りに励んでいたところ、パパからお呼びの声が。

「花梨、ウンチ」

うわー。また?ウンチ、背中の奥まで着いてるよ。着替えっ着替え。

ナイロン袋は?

駐車場へ行かないと!

ひょー手に付いたっ。



結局花梨の’初保育園’体験は嬉し、恥ずかしオムツいっちょの総着替えとなったのでした。イヤーン♪

それにしても、今のところ、お出かけ時の花梨のウンチ&総着替え率はかなり高い!!!高すぎるっ。

やはり、まだまだ静かで元気な兄ちゃんの影で、ともすれば、すぐ存在を忘れられそうになる2ヶ月乳児、きっとこんな方法で自己主張するしかないんでしょうね^^;


《写真》


参観日後、じぃじのおうちで。

7歳 大聖(男)、3歳 輝聖(男)、2歳 玄武(男)、0歳 聖那(女)、0歳 花梨(女)。男3人でも従兄弟がみんな寄れば騒がしかったのに、あれよと言う間に、総勢5人になりました。

いつもいるのは約5畳の部屋。他にもいろんな部屋があるくせに、みんなこの部屋へ集合します。

今日は、大人4人合わせて9人。一人半畳割合です。

ちょっとした「大家族」気分が味わえます。

恐ろしい一年後、二年後のことは考えないとしましょう。^^;