1歳5ヶ月

ウィークリーブロガー?の宣言をしてから早2週間。

何でしょ。すぐに返事を書かなかった手紙みたい。日にちが空けば空くほど、書き始めるのに余分な労力が必要な気がします。あれも書こう、これも書こうと思っていたはずなのに、気付けば、ネタが古くなっていたり、こんな細かいこと今更書かなくてもよいかな〜と思ってみたり。

って言い訳がましい?もともとかなりの筆不精ママ。大丈夫か?今後のブログ?


そうこうしている内に玄武も昨日で1歳5ヶ月になりました。


最近の玄武はこんな感じ。


◎動作
 ・あんよ:
 2週間前の10歩以来、また一休み?4、5歩歩いては休み、歩いては手を付きだった玄武、昨日、パパ実家に行き、ギャラリーの多さに発奮したのか、急に歩数を伸ばしました。思えば、1歳の健診の時、ハイハイが遅かった玄武に「今の様子だったら歩くようになるのは大体1歳5ヶ月くらいですね」と助言を下さった保健師さん、さすがプロ!


 その頃には、「1歳5ヶ月?長げーよ、待てねーよ。9月?いつの話やら〜」と思っていたのに、過ぎてみればあっと言う間。


 さすが、親バカフィルターかかってるだけあって、人より遅いのも、「ハイハイが長いと肩が強くなるから、野球上手くなるよ」とフォロー上手のお母さんの言葉だけ受信してます。


 ってか、冷静に考えると、ハイハイし始めるの遅かったんだった。別にハイハイ期間長くは無いんだったわ。


 でも、いーの、いーの。ふらふらよちよち、この赤ちゃんぽさがたまらんっ、なんでね。


 自分でも、「立てる」「歩ける」ことが嬉しいらしく、朝、目が覚めて、しばらくぼーっとした後、「そうだっ僕歩けるんだった」と思い出したかのように、いきなりベッドの上から「えいやっ」とたっちの練習を始めます。ベッドの上は、ちょいと難しいんじゃ・・・。


 それでも、ほんと、もうすぐ思った方に行けるようになるよ。


 でも思った方って・・・・。今の玄の好きなもの・・・。わんわ?小川?道路?線路?ノーーーーー。今からママも追い掛け回す練習しなくちゃかい?


 ・モノマネ:上手になってきました。
 最近も、やたらと「真剣な表情をしてバシッと両手を合わせた後、じっと手のひらを見る・・・」ってしてる・・・。

 むむむ、どこかで見たことあるこの仕草・・・と思っていたら、分かりました。



 ママが蚊を殺戮する技をこっそり会得していたのでした。

 こやつ、油断ならん〜。両手がふさがってる時にちょいと足で戸を閉める技や、遠隔地のゴミ箱にゴミシュートの技も勝手に受け継がれる前にやめないと・・・・。できるか?私??


 ・芸
 先月までの芸は少し長いですが、こちらの動画で♪

 パパ、バカ親発言、相変わらず随所に散りばめられておりますが、気になさらずに。
もう一回、で人差し指立てることもできます。(ビデオの中ではできてませんが)

 見所は、伝わってるようで、微妙に伝わってない会話と、風呂上り下着姿?


 その他、最近のヒットは、「ハイタッチ」
 「はーい」と手をあげると、「タッチッ」と手のひらを合わせてくれます。
 これが、嬉しいかつ、テンション上るの。
 たまに両手もできます。


 たまにママの顔にもできます。ってそれってビンタやから!一体何のおしおき?涙)

 「ちゅ〜」は、相変わらず、パパ、ママに対しては聞こえなかったふりしてますが、最近来た「しまじろうパペット」には、即「ぶちゅ〜」とやってます。


もうお前を離さないぜ。


何なの?その熱烈ちゅ〜は?

 パパママ、軽くジェラっております。
 


◎言葉
 ・先月の言葉に「バッ(バナナ)」「ボゥ(ボール)」「タッ(たっち)」「ないない」「じゃー(水をこぼす音)」などが追加。一日のうち一番多く登場するのは「わんわ」絵本の中のどう見ても背景、ゴマ粒大の犬を見つけては指差し「わんわ」と報告くれます。ってか、それ題名「特急がいっぱい」やし。犬関係ないから。

 2語文はまだでないなあ。

 ・大人の言う事、簡単なことなら分かります。「どーぞして。」「こっちおいで」「シューして(すべり台)」「○○とってきて」などなど。
 でも、パパの「めっ」は、確実に「めって言うごっこ」だと思ってます。なぜかいつも嬉しそうだし。



◎食事
 ・まだまだ偏食小僧です。
 一度、「これが好き」と思ったら、そればっかり食べて、他のものを口に入れた途端、吐き出します。
 今、一番好きなのは、「ごはん」に「納豆」、そして「味噌汁」アーンド「しらす」。日本男児だぜ、このやろー。
 あっソース気持ち付けお好み焼き、2倍に希釈したラーメンなんかも大好物。


 野菜?
 そりゃ毎日、毎日、ひたすらみじん切りにして柔らかくして、ひたすら存在感を無くして、卵でとじたり、味噌汁に混ぜたり、茶碗蒸しに混ぜたり四苦八苦して食べさせてます。


 結構食べたっと思って、調子に乗って野菜増量と彼らが少しでも自己主張するとアウトなんです。それからは口にもしません。手強いっす。



 牛乳は少しずつ飲む量が増えてきました。

 スプーンで食べる回数も多くなってきましたが、まだまだスプーンに乗っけてあげないと上手に食べれる率は低いです。

 初マクドポテト♪ウンマーーー

 ・おやつ
 あまり甘すぎない、「乳児用おやつ」をよくあげてます。でも、他所へ行くと、せんべいや普通のクッキーも少しあげてます。パパ実家には誘惑がいっぱいなんです。ジュースは基本「禁」。静かにしてて欲しい打ち合わせの時には少しあげたりして。ああ、何て勝手なんざんしょ。でも、この分野での大人の階段はゆっくり上って欲しいの〜。




◎感情
 ・人見知り&後追いはまだまだ健在。
 でも、「しばらくすると慣れる」のしばらくの時間が減ってきました。
 よい傾向じゃないかい。



 ◎遊び
 ・LEGOのブロックをちゃんとブロックとして扱えるようになりました。

 ・・・今まで?えっと投げたり、打ち合わせて音を鳴らしたり、舐めたり。

 今は接合できます。あっできない時もあり。その時は、「イー」となって投げます、怒ります。って怒られてるのって、ママ?なんで〜〜。


 ・お絵描き
 大好き!特に好きなのは、4色ボールペン。色を変えてもらう度に、「ウキキキ」言ってぐるぐるぐるぐる描いてます。たまに勢いあまって、自分の足や顔もキャンバスにしてます。
 口の中は、やめた方がええんでない?美味しくないっしょ。

 写真は、大好きわんわをぬりぬりぬり〜イエイ♪


 ・おんぶ&お馬ごっこ
 最近、紐なしで自分でしがみ付くオンブが大好き。ママが洗濯モノを畳んでいたりすると、こっそり背後に廻り、背中にしがみつき、’オンブコール’してます。あっコールってっても’あー(それ行け)’’あー(早く)’ですが。


 これが、結構嬉しいんやけど、作業の途中やしと思い、聞こえないふり等しようもんなら、ものすごい怖い顔でモーレツアピールされます。まっ機嫌悪い時もこれでご機嫌取れたりするからいいんだけど、洗濯もの・・・。いつまで経っても片付きませんよー。


 ◎絵本
 絵本は相変わらず大好きだけれども、特に食い付きがよいので、乗り物関係多し。
 最近、大好きなのはこの本。

コロちゃんはどこ? (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんはどこ? (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

 しかけ絵本。隠れてる動物達を見つけ出す度に見せる表情でこちらも楽しめます。

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

 がたごとがたごと、走って行くうちに辿りつく不思議な世界に大人も惹き込まれます。わんわ、にゃーにゃ、お魚などの脇役陣も魅力。必ず指差して教えてくれます。

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本)

 玄武が好きってよりはママが好きな本。「だったら、ママだってイヤだって言うわ」たまに、そう言いたい時もあるんです。

 
 ’パンマン’も相変わらず好きなので、先日’何度でも貼ってはがせるシール付き’絵本を買ったところ、大喜び。「貼ってはがして」を高速で繰り返した結果20分でほとんどのシールが使用不可に。まだ早い?忘れた頃に、クッションの裏にくっついててびっくりしてます。



 ◎しつけ
 友達を痛い目に合わせた時、危ないことをした時は、きつく叱ることにしてます。・・・けど、両方あんまり無い。
 後は、マナー的なもの。テーブルの上に上ったり、靴で上ってはいけないところに上ったりしたら注意。
 もっと厳しい方がいい?難しいもんです。


 最近、少しだけこちらの言ってることが伝わるようになりました。表情もくるくる変わります。ふりまわされてるけれど、楽しいもんです。