祝☆お食い初め

玄武は今日めでたく百回目の朝を迎えました。

100日目は’お食い初め’の日。

何でも、’生れてきた赤ちゃんが一生食べ物に困りませんように’という願いを込めたお祝いだそう。

早速・・・、

あら、間違えた。

これは、パパママが嬉しそうに、ラーメンを完食した後の図でした。

気を取り直して、ハイ!

うわー美味しそう♪




それにしても’一生食べ物に困りませんように’っていう願いを聞くと、昔の人にとってほんと’生き続ける’って切実な願いだったんだろうなと思う。



でも・・・。

友達に、’玄ちゃん大きくなったら何になって欲しい?’とたまに聞かれるけれど、実際母としての願いは単純に’無事大きくなること’だったりする。



そりゃ、強く、やさしく、賢く、たくましく・・・

できれば、海外駐在員になって、ヨーロッパ・アジア・・・海外どこでも在住してくれれば、いつでも遊びに行くよ♪なんて野望が全くないと言えば嘘になるけれども・・・。

期待しすぎるのも、嫌だし。されすぎるのも嫌だろうし。



やっぱり、ほんとのとこ、犯罪者にならず、犯罪に巻き込まれず、河で溺れもせず、交通事故にも遭わず、何とか無事に成長してくれれば、それでいいよ〜と思ってしまう。

そういう意味では、昔からの’お食い初め=無事生き続けてね’(ママの勝手な図式です。)って願いは、今も変わらないかもね。




とりあえず、100日間、しんどい時もあったけれど、よくすくすく育ってくれました。

ありがとう、玄武。ありがとさん、パパ。



なーんて、感傷に浸っていたら、玄武がほんとにご飯一粒食べちゃいました。

おおーっどっかいったぞ〜。米粒。

その後、いつもよりミルク吐き戻しが多かったのは、この米粒のせいじゃないよね・・・?