発熱後

 玄武は、夜中やはりいつもよりよく目を覚ましぐずる玄武。その度に、おっぱいとポカリだけ飲む。

 朝、目覚めると、すごい汗。

 でも体はそんなに熱くない。熱を測ると37.3分。

 ほっ。表情もまだ昨日よりましかな。それを確認し、パパは午前中だけ外出。


 そうなると、今度は、ポカリばかり飲んで、全くミルクを飲まない事が気になってくる。いつもは120ml×5回=600mlくらいなのに、昨日は結局0。


 おっぱい、どれくらい出てるか分からないしな。目盛ついてないし・・・。



 とりあえず、さっと行水だけさせ、ちょっと落ち着いてからミルクをあげる。20mlだけ飲む。ポカリはやめよう。
                             

 薬もあげる。今日も、スポイトでえいっと流し込んだら、半分以上出たけれど、少しだけは残った、多分・・・。



 しばらく寝せているとぐずる。抱き上げると胃の奥からゴボッゴボッという音がしてジャバッと戻す。発酵してるミルク。
 ・・・ああ、どう見ても、さっき飲んだ分全部よね。熱を測ると37度7分。一人だとまた不安になる。


 ミルクは、やめておいて、お茶をあげ、昼間まで、ママとひたすら寝る。


 起きるとまた少しだけよくなってきた感じ。
 熱を測ると37度3分。
 
 パパも帰ってきて、笑顔もだいぶ戻ってきた。


 また少しほっとして洗濯ものの山を片付けることにする。玄の服8枚、あと発酵乳の被害にあった、ママの服とバスタオル達・・・。一回じゃ終わらないや。


 午後からは、とりあえず、昼寝をさせる。

 すぐには寝ないで、ちらしと戯れる玄武。  
 食べないでぇ。まぁそう言えるだけ元気になってきた証拠?


 夕方ぐずる玄武を連れて、少しだけ散歩。


 夜になるとやっと満面の笑み。ああこれが戻れば、本調子かな・・・?熱36度3分。

        


 よかった。あとは、ミルクだけ飲んで。頼むわ。


 結局、夜寝る前、何とか100mlだけ飲んでくれる。まあご機嫌がよくなってるからいいのか?でもいつもの6分の1.


 それにしても、夜になってからは、とにかく口を開けばつい’よかった・・・、疲れた・・・’と呟いてしまうママでした。


 パパも、家事の手伝い、サンキュ。お疲れさんでした。


 とにかく、普通の笑顔がこんなに嬉しかったのは、久しぶりだったよ。