発熱

 25日の昼間は、ご近所のママ友さんちへ遊びにでかけ、

夜は、今日期限切れの温泉の無料券を使って、パパに玄を見てもらい近くの温泉へ。

 平日にどうかな?とは思ったのだけれど、日本庭園が見える大好きな温泉

・・・今日までだしという欲望に負け、夜9時半過ぎに家を出る。


 ママにしては、早めに(1時間・・・通常は2時間)温泉を切り上げ、パパに電話。でないので、寝たのかな?と思い結局11時過ぎに帰宅。


 家に着くとパパは起きていて、玄はすやすや眠ってる。

 ほっとして’どやった?’と聞くと、’1時間くらい泣き通しだった’との事。そっか、泣きつかれて、寝た後だったん?


 ・・・ごめん。そりゃ大変だっただろうね・・・。としばし反省。



 そして、夜中3時半。クスンクスン言う玄武に寝ながら授乳。

 いつもより熱い体。ん?クーラー入れた方がいい?と思ってると、パパから’玄武熱あるんちゃうか?’との声。


 慌てて、熱を測ると38度3分。そういえば、少しぐったりしてるみたい。


 ・・・どうしよう・・・。


 とりあえず、朝まで待って病院へ行く事に。
 なんせ初めての発熱なので、いらない事ばかり考えてしまう。


 ・・・6ヶ月まで免疫あるはずなのになんでかな?泣いて悩んで、あきらめた完母。今までそれはそれでよかったって思ってきたけれど、やっぱり普通より、免疫力弱いのかな?

 ・・・BCGって結核の予防接種やんな。まさか、結核って事ないよね?

 ・・・ただの発熱じゃなくて、大きい病気だったらどうしよう・・・?

 ・・・私が、温泉なんか行ってたから・・・。


 結局あまり寝付かれず、朝一で病院へ。

 ぐったり玄武。  


 
 病院は、たまたま昨日ママ友に’小児科じゃないけど、乳児も診てくれて評判いいよ’と聞いていた近くの病院へ。何だか、玄を肌から離したくなくて、スリングでいくことに。


 病院で計った体温は20分程待って、先生の診察。心音と舌を確認してもらい、風邪ではなく、ただ単に、熱が出ただけとの診断を頂く。BCGとはやっぱり何も関係ないみたい。6ヶ月の免疫がきれる前でも、よくある事ではあるそう。


・・・よかった。


 ひとまず水薬(ぺリアクチン・レフトーゼ)をもらって、帰宅。


 すやすやの玄武。はあ。ひとまず安心。

 とりあえず、最低限の家事をするかと、洗濯かごから洗濯物を取り出していると、そこにはムカデが・・・。


 いやあああ。ムカデって初めて。刺すのか?噛むのか?とりあえず厭!

 既に、ここで、家事やる気喪失。今日は、一日玄武の隣で寝ていることにする。


 玄武は、だいぶ熱は下がって落ち着いてきた模様。少し目が覚めてはぐずり、おっぱいを飲み、寝る。やはり機嫌は悪い。ぐずってお茶を飲んで寝る・・・の繰り返し。


 薬・・・、どうやって飲まそ?途中、顔を出してくれた義妹のアドバイスのもと、哺乳瓶の乳首に薬を入れて飲ます事に。

 ・・・やっぱり全然飲んでくれない。


 そして、ミルク。いつも混合で、毎回母乳の後、120ccのミルクをあげてる。これを全く受け付けてくれない。2回、40ccと60cc飲んだけれど、しばらくすると、全部吐き出す。いつものミルク吐き戻しとは比較にならない程量が多い。



 また、心配になる。ほんとに普通の発熱なんだろか?小児科行った方がよくなかっただろか?


 久しぶりの半裸族で、おっぱいあげ続けてるけど、ママのしょぼい生産力じゃおっつかないよ〜。


 夕方7時くらいからは、もうぐずぐず止まらず、抱っこ。
 飲んでるものと言えば、お茶。そんなんでカラダ持つか?やっぱり心配。


 長い2時間を過ごした後、ようやくパパ帰宅。

 急いで、夕飯を食べてもらい、スリングの中で寝てる玄武抱えて、即ジャスコへ。
 目的は、ベビー用イオン水と薬飲ませ用スポイト。


 あたふたと、ベビー売り場へ向かうと、そこには義母と義妹が!

 ああ、こんな時田舎でよかったと思う。


 とりあえず、心配事を聞いてもらう。

 曰く’発熱中はおっぱいやミルクはあまり飲まないのは普通。飲むもので、水分をあげ続けて。’
   ’吐くのも普通。慣れたら、おっ今回はたくさん吐いた、新記録!くらい言えるようになるよ。’
   ’男の子はよく熱出すしね、大丈夫よ’との言葉。


 はああああ、良かった。なんせ初めてだから、おろおろしてしまったよ。経験者さまさまやし。

 

 帰宅後、体を拭いて、ひえピタ玄武。
 ちょっとだけ目が楽そうになってきた。

 
 買ってきた’ピジョン薬飲ませ用スポイト’
で薬をあげると・・・・



 やっぱりほとんど吐き出す。薬をあげるのって難しい。


 その後、ベビーポカリをぐびぐび飲んで、眠りについた玄武でした。


 ・・・疲れた。一日の発熱でこれか。次はおそらく突発性発疹?3〜4日熱続くんだよね。あれって。ああ、他のママさん達が、子供治った後、自分がやられるの分かる気がする。とりあえず、今回で、少しだけママの免疫はついたか?どうかな?


 でも・・・。ママの共働き友人の子も、たまの休日、用事があって仕方なく出かけようとすると決まって熱を出すって言ってた。


 医学的な根拠なんて何も無いけれど、今回の熱も、最近ますます、自分のしたい事に目が向くようになったママへの玄武からのシグナルかもしれない。

 ’まだ赤ちゃんやからね’って。ごめんね。玄武。


 パパはパパで、’昨日のあやし方が悪かったんやろな・・・’って反省してて、びっくりしたけれど、ちょっとしばらく、もっと玄武とひっついていよう。


 後、やっぱり小児科。診察してもらっても心配なくらいだったら、もっと自分が信用できる!と思える小児科を近くで探そう。

 それと、本。もっと赤ちゃんの病気についての知識を入れておこう・・・!と、とにかく反省しきりのママでした。