BCG

ほんとは、7月22日から受けれたBCGだけれど、ママの帰省と毎回重なって、やっと今日受けることになりました。


 ’痛いよ。絶対泣くよ。’と心の中で思いながら、準備を進めるママ。

 えっと、まずは服・・・。短めの袖のものに着替えよか。

 問診表、書いた。母子手帳、持った。

 あとは玄武。 何も知らずににこにこしてるだけに不憫。



 そして、保健センターへ。既に、10数人の母子が集まってる。

 体温を計り、順番を待つ。

 いやっ何だか、ママの方がどきどきしてきた。自分の小学校時代の注射を思い出す。




 ’玄武君!’ よっ呼ばれた。なぜか、ちょっと焦る。
 先生の診察にも、思いっきり笑顔の玄武。’いいお顔だね〜’と言われて、ますます嬉しげ。

 ’これから何が起こるかも知らずに何と無邪気な・・・’と不憫さ募る・・・。



 そして、いよいよ。

 ’ハイ、いくよ’ 一つ目はんこ。・・・・・・無反応。(まっいつも反応ワンテンポ遅れるしね)

 ’それ、も一つ’ 二つ目のはんこをギュギューギュギュウっと押され、やっぱり火がついたように泣きじゃく・・・・った、そして、泣き止んだ。


 あれ?もうお終い?もう痛くないの?

 とのママの心配を他所に、いたって普通に指をしゃぶり、笑う玄武。

 
 ・・・完璧取り越し苦労かい。

 一週間に一度は、寝乳中にエルボー食らわせてるし、痛みには強いのかも?


 とにかく、帰りのベビーシートの方がよっぽど号泣だった玄武でした。


 少しだけ心配だった夜もいつも通り。

 

 
 まっよかったな。


 《一日経ったBCG痕》

 少しだけ腫れてるけど、こんなもんなのかな???