10ヶ月

 今日はベビーマッサージ

 最近、寝たままの体勢が好きではない玄武、今日はお座りしたままで、マッサージをしました。

 
 今日は、雪だったので参加者は3人だったけれども、いつもの通り、アットホームなほのぼの雰囲気。


 いいですなあ。癒されます♪


 終了後、遊ぶ乳児達。


 今日は可愛い子ちゃんが’ごっつんこ’しに来てくれたのに、シャッターチャンス、逃したのよ〜。残念!

 
 

 さて、さて、今日で玄武も10ヶ月。


 最近の玄武はと言うと・・・。


 ・生活リズムが整ってきました。8時起床、午前中・午後とも1時間〜1時間半の昼寝。20時半頃入浴、21時半就寝。

 ・離乳食は、朝8時半、12時半、20時の三回。フォローアップミルクは16時、21時2回。160cc/一回。

 ・ずりバイは、お腹を起点にぐるぐる回るのと、後退。前には、ほーんのちょこっと進む程度。

 ・たっちが好き。テレビの画面には、欠かさず、手あとを付けてくれます。油断すると、後ろに倒れるので、ありったけのクッションでガード。
  最近、お気に入りの洗濯ばさみを狙い定め中。揉みあげ作成中!

・歯は、上4本、下2本+生えかけ2本 歯の数も揃ってきたので仕方なく歯磨き今日から始めました。^^;

 
 ・絵本を広げると、ものすごい嬉しそうな顔をする割にはすぐ飽きて他の事をし出します。今のお気に入りは、自分でめくる’いないいないばあ’の仕掛け絵本。何度も一人でいないいない〜とやっております。


 最近、特に感情を表すようになった玄武。特に、’甘えた’な所がよく目に付きます。


 新しい場所に行っても、新しいおもちゃを見てもとりあえず、後ろの’ママ’を確認するのが癖。

 
 ’うほほっ、初奴よのう’と感じる率75%、’こりゃっ、頑張れっ。行けっ’と感じる率40%かな。って足して100%なってへんし(;^_^A

 他の感情面については、’怒り’。自分で思うようにならない事が起こると、前より大きい声を出して抗議するようになった。こえー。


 思う事ができてきたみたいだけれども、上手く伝えられないのがもどかしいみたい。



 でも、喜びも、全身で表してくれるので、嬉しさも倍だけれども♪


 玄武が生まれてから10ヵ月も経ちました。玄が初めてのストローに戸惑うように、親として戸惑う事も多いね。


 勉強や仕事のように、明確な´正解`が無くて、成果なんてわからない´育児`だけれど、先輩ママ曰く、´とりあえず子供がいい顔で笑ってたら成功やで`だそう。


 そうやね。