10ヶ月健診

 今日は10ヶ月健診。

 当然ながら同じ月齢の子がわらわら来ておりました。


  肌着で待機。

 久々の肌着姿。うっすら透けオムツが眩スィ♪


 10ヶ月の玄武

 ・体重:9100g
 ・身長:73cm
 ・胸囲:45.2cm
 ・頭囲:45.8cm

成長曲線ど真ん中でございます。


 なんと言ってもママの一番の気がかりは動作。ズリバイも回るの専門だしよー。


 それについては、’腹ばいの経験が少ないので、少し時間がかかりますが、時機できるようになるでしょう’との事。たっちはなるべくさせないほうが良いとのご指導を受けました。

 
 ハイハイを経験してからのたっちと、そうでないたっちは、使う筋肉が違うので見ればすぐ分かるし、あまり良くないとの事。


 そうは言っても、周りに結構’ハイハイ’飛ばした人達いるんだけれども・・・。


 そこは育児初心者、素直にご意見に従う事にします。

 
 うつ伏せが嫌いなのは、腕の力が弱いからとのこと、で’腕の力をつける筋トレ法’教えてもらいました。

 それがこれ。

 膝を抱えて、腕を立てさせ前後にユサユサ。

 ふぇー。ハードやろ・・・、と思いきや


 結構お喜びで♪

 おおっこうなりゃ’バランスを大切に・・・’って言われるくらい上半身ムキムキになってやるか!


 
 その他、気がかりな事として、以下を確認しました。

 Q:歯磨きを始めたのですが、ちゃんと磨けてない気がする。しかも、磨いた後ミルク&おぱい飲んでますけど・・・?

 A :しゅっしゅっと擦るくらいで大丈夫です。寝る前のミルクや母乳の後に歯を磨くのは難しいでしょうから、しなくても構いません。ただ、その前に一日の汚れを落としておくだけで、随分違うものです。



 Q:離乳食、粒粒があるものが苦手で咳き込む。嫌いなものは吐き出すのですが・・・。

 A: 粒が、小さすぎるのかもしれません。小指の爪の先程の大きさにしてみて下さい。
(大きすぎるかと思ってわざわざ小さくしておりました)


 Q: 児童館等、この辺りにありますか?

 A:市町村が合併したので、三和町夜久野町にある新しくてきれいな施設も使えます。催し物も多くて、評判いいですよ。
 (憧れ児童館!でも車で30分かかるんよなー)



 などなど、とりあえず、思いついた事は何でも聞いておきました。


 ああすっきり。



 夕方からは、独身パパ友達たちが来て、男だけで’恋愛’について朝まで語っておりました。


 若いねえ。


 まっママと玄武は、恋愛よりももっと濃厚な密着♪な時を過ごしておりましたわ。ぐふふふふ。(ってまあ、いつもの添い寝なんだけど(^.^)b)