座る習慣 & 久々のお天気

先日、エステの担当の方と話していたんです。

その方は、今、中学生と小学校高学年のお子さんがいらっしゃるんですけど、「勉強しないなあ」とぼやいておられました。




「今更、勉強しろって言うてもせーへんわ。今から思うと小さい頃から、そういう習慣をつけてあげへんのが悪かったわ」と言っておられて。




そーだな。そーいや、それは大事と何かの本や雑誌で何度か、読んだことがある・・・。



実は、「習慣づくり」とか「仕組みを変える」というフレーズに非常に弱い母。






別に今から勉強なんて、しなくていいけど、毎日、一定時間、座って何かをするという習慣をつけるっていいよな。




と思い、先日から、夕飯が終わった後を、並んで玄武と座って作業をする時間としてみました。




でたっ。妖怪、思い立ったら吉日女。




うちでは、この時間、母は、夕飯の後片付けをし、玄武は、その時の気分でしたい事して遊ぶという時間だったんですけどね。
まあ、15分や20分、後片付けが遅れても何とかなるもんです。



今日は、ひらがなを書く練習。

ってても、迷路みたいに、なぞったりするだけ。玄武が最近楽しそうにやってるんです。





その横で、母は字の練習。

いやあ、ほんと、もうすぐ小学2年生の玄武の従兄弟に負けそうなくらい悪筆な母。

自分の字が嫌いなので、すぐにパソコンや携帯に頼り、ますます小学生低学年化していってるんです。




これを機に、むっちゃ、達筆になって、さらさらっとお礼状書いたりすんねんっ。素敵♪

ええ、妄想だけはいっぱしです。





でも今日は、たまたまた字の練習だったけれど、これが迷路でもパズルでも、塗り絵でも、いいと思うんですよねー。

ただ、夕飯が終わったら、テーブルに座るって事が自然になればいいなと思ってます。



ゆくゆくは花梨も一緒に♪




玄武と隣で話をしながら、母にとっても、なかなか落ち着く時間だし。
(花梨がじっとしてれば特に!)





ただ、なんせ全国三日坊主選手権、今年も決勝進出と噂される(、母ですので、いつまで続くやら・・・。



職場復帰した時が、一番の難関です。帰ったらとにかく戦争だったもんなあ。

できたら、続けたいもんです。










さて、花梨はというと・・・。



今日は久しぶりに、お天気でした。



おっしゃあーーー!




職業=主婦。テンション上がらない訳がありません。



観葉植物、全て水をやって陽をあてて、ありったけの布団を干して、玄関を水洗いして、じゅうたんをあげて床拭きをして、野菜の雑草を抜いて・・・・。




その間、花梨は後ろについてきます。

うわわっ。

あれあれ。

やはり、まだ花梨と一緒にガーデニングは無理なようで。



もー、着替えるからいーやと、5分粘った後、お風呂で手と顔だけ洗うはずだったのに・・・。


逃げ出す花梨。



コラー。

気付けば、こんなになってました。
いやん♪

もう!生のお尻じゃすべれないよ!(そこ?




風邪もひくし。(ついで?)