卒乳を考える&夏祭り

今週は長かった、あー長かった。

なんでだ?と振り返ると、とりあえず、水曜の夜、花梨が相変わらず夕飯を食べないまま、就寝したことからはじまりました。

でも、お腹は減ってるせいか、1時くらいまで、ずーーーーと乳に吸い付いたまま。




いい加減、いやになって、パパを道連れに(鬼嫁)、リビングへ連れており、そっから夜食開始でございます。

で、終わったのが3時。



ヒィーーー。





ちなみに、これは2時半頃、しらすパックをトレーから、まわりにばら撒きながら、ちまちまおにぎりに乗せて、そのまましらすだけ食べてるとこ(涙

結局、食べるのはしらすだけかいっ!
パパと母、夜中に顔を見合わせて泣き笑いしておりました。






その後、2時間半ほどは寝ましたが、やっぱり、そのまま会社ってのは結構辛いもんで、そのまま体力回復せず、へろへろのまま週末を迎えた訳なのです。


んんー、回復力が明らかに落ちてるな。


年か、そうか。(異議なし!


育児は体力!とはよく言ったものです。



もうそろそろ、乳も枯れてきたのか、花梨の執着心が日々育っているのか、夕方、夜中とおっぱいを齧ってる時間が長くなって、ちょっと辛くなってきました。


卒業、真剣に考えてます。今度の夏休みは、お出かけに必携なので、あきらめますが、次の9月のシルバーウイークに、挑戦してみようかと思っております。






さてと、そんなヘロってた両親も(パパももれなくお疲れでございます。さすが同い年)従兄妹達が土曜日保育園に行くってんで、急遽、玄武と花梨も保育園に午前中だけ行ってもらって、やっと復活。




夕方からの夏祭りには、パワ回復して参加できました。



花梨の今年の甚平はこんな感じ。



でも、よしのちゃんのサマードレスになってて、帯もついてる甚平は数段かわゆし。



セナちゃんの浴衣も捨てがたい。


来年は90センチ、選択の幅が広がるので、何を買おうか今から楽しみです。




でも、いつもなら甚平や浴衣を着てると暑くて可哀相な程なのに、今年はなんとも涼やかであります。



うーん、そこは嬉しいような・・・。


いーや、でもやっぱり、夏は暑くなくちゃ!!!いけませんっ。冬は冬らしくなくていいけどさ、夏は夏らしくないと!と思うのは、我が家だけなんでしょうかね。




それはともかく、うちの保育園の夏祭りは、手作り感溢れる祭りなんです。



「冒険へ行こう」というコーナーでは、トイレットペーパー使った鳥が飛んでたり、ペットボトルで作ったお花が飾ってあったりする中、ダンボールの大きい船で遊べたり・・・。



お金はかけてないけれど、たくさんたくさんかけてある手間に、感心します。



まっコーナーは4つしか無くて、ゆっくりまったり親子で過ごすのですが、ほのぼの温かい感じで、毎年「ああこの保育園でよかったな」とつらつら思う時でもあります。
製作コーナー




そんで、もちろん!さあ、今年もパー子魂全開で!!!なんて思っていたら、あーた。


一眼レフ調子悪し。エラーが出るのーーー!やばし!
購入1年半で、もう壊れた!?(ってカメラ屋に持っていったら、その場だけは直って撮れやがんの。んまー!ってのは後日談で)


しょうがないので、携帯の写メで撮ろうとおもっても、暗くて、よく動く子供はほとんど撮れないもんです。




結局一瞬直ったのは、雨が降り出したので、前倒しで始まった花火の時。


嬉しくて嬉しくてぴょんぴょん跳ねて喜ぶ二人。


雨で涼しいけれど、玄武4歳、花梨1歳、こんな夏もあるって事で^^