夏のおもひで

旅行の事書いてる内にどんどん日は経っていき、あれよあれよと言う間に、肌寒くなってきました。





えっ嘘!





だって、長梅雨で、夏ダー!!!って実感したのお盆終わった後の数日だけよ(しかも平日)





8月なのに、こんなに朝が肌寒いって、どーよーーーーー!!!!




なんて、空に向って文句言ってる間に本気で夏が終わってきたので、とりあえず夏の行事をまとめてドン。






《花火大会》
今年は渋滞に巻き込まれて、開始時刻に間に合うかどうかドキドキしましたが、何とかセーフ。

いつもの定位置で、花火を鑑賞致します。


そうこうする内にあっと言う間に眠くなった花梨、抱っこでうとうと。
 気持ちよさそう。



半年年上の従姉妹のセナちゃんは、音が駄目で今年も号泣だったらしいんだけど、花梨は泣かない!


さすが、将来の肝っ玉かあちゃん最有力候補でございます(嬉しくない?


そして、ここでも何者かと戦い、ポージングする方1人。

「俺に任せとけ!」

いっちょ前に’オレ’なんて言ってますけどね、この後、「げんぶのジュース出てこーへん」(←凍ってた)と泣きべそかいていたのは、どこのどいつだ!

オレオレ!

あのー、あんまりすぐに泣きべそ、かかないよう自己管理だけ任せておきたいのですが・・・(多分、一番難しい






最後の連続花火は、こんな感じで♪



へそは隠してくださいよ。お嬢さん。



《海》
行きたい、行きたいと言いながら全く天候に恵まれず、モヤモヤしてたんです。母。



そしたら、お盆明け、長い休みの後の1日って長いわーと思って働いてると、こんなメールがパパから送られてきました。



そーなんです!




久々の快晴!職場で母が恨めしげに空を眺めているこの日、代休を取ってたパパは玄武と海に行ってました。





ぐやじいーーー。



えーな、えーな。

潜れるようになった玄武は、水に対する恐怖がぐんと減ったらしく、この日も少し高い波をパパと一緒にピョンピョン越えて楽しんでたみたい。





と、あまりに悔しかったので、8月も終わりになろうという22日に、無理やり行ってきました。







ヒャッホー!!!




朝から雨がぱらついてたんで、あきらめ気味だったんですが、着いてみるとこの天気!



ウホホーと早速玄武と海へ飛び込み、はしゃぎます。


んで、まわりにある海草を拾ったり・・・・って










その茶色いのは駄目ーーーー!








ええ、やっぱり、くらげ、いました。

よく見ればうようよ。



いやあ、お盆過ぎたらくらげが出るってのは、ほんとの話なのね。いくら夏が暑くなくても、くらげはちゃーんと、来てしまうのねと妙に納得してしまい、恐れをなした両親と後は、波&砂遊び。




最近、水が大好きの玄武は、ちょっと残念そうでした。
 「風呂つくってあげよ!」






花梨と言えば、GWに砂が気持ち悪いと、抱っこから降りようとしなかったな・・・






さあ、どーだ!





と、放してみると・・・・。









 やったーーーーー!

波がかなりお気に入りのよう。
 ぐんぐん歩くよ!



砂遊びも気に入り。



いないないばあ。





帰りの温泉だって、ちょーーーーご機嫌さん。



2人とも海好きで、母は嬉しい!!!



来年はもっとたくさん行けたらいいね。





《大おじいちゃんの家》
最後は、お盆と正月恒例の大おじいちゃんのおうちで集合の場面。

外でカキ氷作り


去年頂いたカキ氷器、やっと活躍できました!

水浴び。


この後、男の子達は、セミの抜け殻十数匹分集めて来てました。




そうそうこれを集めて、丸くつないで、セミの抜け殻リースに・・・・。





って、するかーい!

できれば、家に持って帰らないでくれると嬉しいんだけど・・・。


そんなこんなで短い夏はあっと言う間に過ぎました。

来年の夏が待ち遠しいです。(もう?