節分&結婚記念日

先日、乳がんの再々検診に行ってきました。

市の費用のおかげで700円でできる検診の時に、もう一度来て下さいね〜と言われてから、約半年後。





先日、受けなおしたら、引っかかってMRI撮ったんです。

今、見つかっても多分薬で治るからと、自分では平気なつもりでしたが、やっぱり異常なしという先生の診断をもらった瞬間には、ほっと肩の力が抜けました。




いくら安全運転してても、交通事故に遭う人がいるのと一緒で、少しくらい日々健康を意識してるくらいじゃあ、かかる時は、あっさりかかってしまう気がするのが、病気だと思うんですよね。




別に150歳まで生きて、「あのおばあちゃん、実は、違う生命体なんじゃ・・・」なんて疑いをもたれようなんて、野望!?は全く無いのですが、子供が小さい今はね、できたら大きい病気をしたくないんですよね。



小さい子がいる中で、病気になったにもかかわらず、治されてる方は、色々、言葉に尽くせない程大変だったんじゃないかなと思います。ほんと尊敬します。




とりあえず、母は何もなしでほっと一息。








さて、2月3日は節分でした。

うちの保育園では、豆まきしないんですって。

先生の劇や、絵本を通して「鬼は怖い悪い者と決め付けてしまうのはどうかな?となげかけて決め付けや排除を考え直す機会」にしてるそうなんです。




最初は、「人権問題で、豆まきしないんだって」と聞いて、「えー」と思いましたが、なかなか深い理由なのね。






お便りにはこの機会に「みんないろんなところがあっていい、ありのままの姿や良さを認めあえる」友達関係を築くことを学んで欲しいという保育園の思いが書かれてました。






確かに。






母の付き合いの中でも、たまに、「あの人変わってるから」と決め付ける言葉に出会うと、ふと首をかしげてしまったりするんですよね。

その変わってるは「Different」のこと?それとも「Strange」のこと?って。





Different、違うだけなら。







嗜好やこだわるポイント、習慣、なんかは、自分と人とは違ってて当たり前なんですよね。






一般常識と呼ばれるものだって、国が変わればもちろんのこと、日本国内で住む地域が変わるだけでも、微妙に違うんです。
(オーストラリアで、かつて、食器を洗った洗剤をすすがないで、乾かし、そのまま使うってのが、初めてのカルチャーショックだったかも!日本だとちょっと泡が残ってるだけで大騒ぎなのに!)

だから、自分の持ってる価値観を絶対!だと思うと、そういう表層の事だけで、人を判断してしまったりする気がする。



もちろん、郷に入れば郷に従った方がいいんです。

マナーだって、身につけてた方が断然素敵♪


でも、習慣が変わったって、こだわるポイントが違ったって、大事な事って、「周りにいる人を大事にしたいという気持ちを持つ」だとか、「感謝の心を忘れない」「人に迷惑をかけない」だとか、「約束を守る」とかそういう事だと思うんですよね。







そういう事を忘れてしまっている人はやっぱり母の中ではちょっと「Strange」カテゴリーに入れてしまうかも。

まあ、それも、ちゃんと中身が見えてないだけの話かもしれないんですけどね。





そんな偉そうな事言ってみた母だって、まだまだまだまだ修行中の身なのですが・・・。


でも、玄武と花梨には、その「違い」の違いが分かる大人に育って欲しいもんだ・・・。なんてちょっと思いを馳せてみました。











さて、そんな我が家の豆まきですが、じゃんけんに負けたパパが鬼役で登場。
ワクワクスタンバイ♪











来るぞ、来るぞ、来るぞーーーー!











キターーーー!



ぎっ銀行強盗?
いや、当日になって探しても、鬼の仮面が無かったんでね、仕方なくニット帽とネックウォーマーで扮装してくれたんです。。


でも、どっからどうみても、銀行強盗にしか見えません。

母は、ストッキングを被るのはどう?と薦めたんだけどなー(余計に!






もうでも、早く豆を投げたくて投げたくて仕方の無かった玄武は、意気揚々とパパにぶつけます。


もう1人のお方はというと・・・。











投げられた豆を片っ端から拾って食べてました(えー

掃除が楽になっていいけどさ。


みたな〜。







次は、母鬼登場。


見慣れてるって?(ぉい!


玄武は、まだまだ投げたり無さそうでしたが、掃除の都合上、今日はこれでお終いとしたのでした。

それにしても、そーいや、外にもまいてないな。






お寿司は今年もパン屋のろくちゃん。
パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

去年の髪の毛はこんぶだったのですが、今年は、焼肉、茶髪バージョンです。


でも、せっかく巻いたのに、さっさと切って食べちゃいました。

恵方まきを今年の方角に向いて、黙って一本丸かじりするって、風習も、鳥取には無かったもんで、実はよく知らないんですよね。

そんな適当節分でした♪(でたっ






そして、2月4日は両親9回目の結婚記念日。

母は、今年は珍しく覚えていたのですが、何もできず^^;
夕飯メニューは、朝から作ってあった八宝菜、その他、スペシャル感0!





パパはちゃーんと花とケーキを買ってきてくれました。

えらいもんです。


冬は、特に花が嬉しいもんです。見るだけで、気持ちがぱっと華やぎます。



パパ、ほんとありがとねーーー!!!!

あっと言う間に、来年は10週年。スイート10はどう祝いましょうね〜。



とりあえず、今週末は、ちょっと豪華な夕飯にしてみましょうかね^^