ペット&トイレトレ

いきなりですが、母は、携帯のメールを打つのが遅いんです。
キーボードだとものの3分もかからない内容なのに、気付けば15分、20分かかってしまう。



大体、朝のウォーキング時、お昼の休憩、寝る前などに返事を書いているのですが、どーも、返信が遅くなるんですよね。



なんて、話を会社の休憩室でしてたら、「早い人は、2タッチ方式で入力してるよ」と聞き、「そっか!ボタンを押す回数が少なくなれば、早くなるかも!?」と試してみてます。




確かに。







ボタンを打つ回数は少なくなった!






けど、小さい”つ”や、小さい”や”が未だにどこにあるかわかんない。

なんで、最近の母のメールは、そこらのじいさん顔負けに拙いです。慣れるまで、温かい目で見守りを、プリーズ


まっ遅いのは相変わらずなんですけどね。



スマートフオンなんかにしたら、解決するのでしようか(はぁと)(←こんな感じ^^;絵文字でごまかしてる









さて、そんな話はさておき、今、玄武は「小さい生き物」ブーム。

いや、男の子お母さん先輩からは、散々、ポケットから千切れた虫の足出てくんで〜と脅かされてはいたのですが、そこは、幸か不幸か、天性のへたれ。








あまり触れないんで、セーフ。







まっそん代わり従兄弟のコウセイは、正にTHE少年で、とにかく、外に出て動くものが目に入ると捕まえてますがね。

あの、うちに放置してある虫かごの中のカエル何とかして欲しい。(ボソ
→コウセイが捕獲して、虫かごに入れてたらしい。玄武から「死んどる〜」と聞いたものの、中を見る勇気すらなし。











そんな中、最近、うちのペットにさわがにが登場しました。
←奇跡的に触れてる^^;


こないだ、コウセイのお父さんと行った時に捕まえてきて、早速保育園に持っていってました。


園児の中では生き物持ってくるってのは、ちょっと鼻が高い出来事らしい。






その生き物にも序列があるんですけどね。
かに<ザリガニ<亀


かにも、数が多い方が位上です。




ほら、ワンペアーよりツーペアみたいな。




玄武が持っていったのは一番下の位のサワガニ、しかも一匹なんですが、それでもまあ、嬉しそうなこと。

まっ基本のび太なんで、行ったその日に、水槽ぶつけて壊して帰ってきましたが。






そうそう、のび太的玄武と言えば、こないだも、帽子が無い!無い!って大騒ぎして探してましたが、見るとちゃんと小脇に抱えていました。




メガネ、メガネ。




ってなんでやねんっ!




関西に長く伝わる!?往年のぼけを素でできます。

ちゃんとつっこんでくれる良き相方を見つけてください。







と、話はずれましたが、結局水槽を買いなおしました。

かにさんのおうち。


名前もつけよう!


去年お友達がカブトムシにクワガタって付けたみたいに、ややこしいのにしとく?



玄関に置くので’くつ’は?「くつ見てきて〜」って「ややこしいわっ!」なんて♪とか、花梨と玄武を一文字ずつ取って「かりげん」は?と両親は盛り上がって、いたのですが、玄武は「カニがいい!」って主張するので、結局名前は「カニ」(そのまんま)

飼い始めると、母も愛着が沸いてきました。朝起きては、仕事が終わって帰宅すれば、生きてるかどうか確認してます。

どうか長生きしておくれ。








一方、花梨の最近ですが、急に「トイレ」と言えるようになってきました。

なので、週末は、お姉ちゃんパンツ(時にお兄ちゃんパンツ←玄武のボクサーブリーフ^^;)を履いて過ごしていました。




けど、玄武の時もそうだったのですが、この時期って「おしっこ」と言い出したら、待ったなしなんですよね。

土曜日も、母、玄武自転車、花梨と3人で散歩してましたが、
「おしっこ!」と言われると、もう野山なんで、とにかくその近くでGO!




しかも、まだ小さいんで、おしっこを溜めるって事ができないの。チョロっとだけして、5分後には「おしっこ!」




えー。







花梨抱えてる間に、玄武が自転車で転んで、大泣きするわ、それ見てアワアワしてたら、花梨のおしっこが、母のサンダルにかかるわで、かなりアタフタでした。



ふ〜。

 スカートパンツにはいってるよ!


まあ、兄ちゃんの時と違って、親の努力0で、すんなり「トイレ」が言えるようになったのは、えらいもんだと思いますがね〜。







今は部屋の真ん中に置いてあるカーペットから、ほのかを越えたアンモニア臭が漂ってます。

そーいや、ここにも出ちゃったって言ってたな。

しっかり拭いたつもりだったんだけどな。

しかもこのアンモニア臭、触れた全てのものに影響を与えるという強力なシロモノ。





感染力激強
♪キャッ



今日は、アンモニアの香りをまとって出社です(ヤダッ!

週末まで待たずに、今、外へ出して洗うかな・・・。(何を迷う?今すぐ洗えーーー!