にんにくの病気

半分・・・いやもう3分の2は枯れてしまったにんにく。

一体なんでだろうと、図書館から借りてきた本で調べてみました。


すると、どうやら春腐病とサビ病にかかってるみたい。


原因は気候と多分肥料。

チッソ系の肥料が多いと駄目らしい。


んん〜。難しいもんです。毎年同じようには行かないものだ。

なんかね、病気になると悲しいもんです。ほんとは抜いてしまえばいいのだろうけど、なんかもしかして・・・と期待してしまって、そのまま。


植物でさえそうなのだから、口蹄疫にかかってしまった牛を殺すのはそりゃあ苦渋の選択だったんじゃないかなと、最近のニュースを見て思ってみたり。





畑にカメラを持ってたのでついでに写真撮影。
ほうれん草群。
ほうれん草も重宝してます。
玉ねぎ。インフルエンザ騒ぎで植える時期が遅れたので玉は小さめ。
茎が枯れてきたら収穫です。


アスパラ
去年の秋はこれだけだったんで、これでどうアスパラが生えてくるの??と疑問でした。

 ごぼう
冬には枯れてしまった〜、と嘆いていたのですが、春になって復活!今はワサワサの葉っぱです。
取れたての若い牛蒡は柔らかくてほんのり土の香りがしてうまい!


そら豆

収穫時期です!

このふっくらした皮の緑の色つや形が何とも美しい!


お裾分けしますよ〜。ご入用の方は遠慮無しにご一報を♪