夏祭り&ゴセイジャーショー

仕事で、よく他の会社の方と打ち合わせする機会があるのですが、大体45歳過ぎたくらいの方から「年とともに段々夏がきつくなってきました」って話を聞きます。





「確かに猛暑ですもんね]と同意をしつつ、「でも私、夏好きなんですよね〜]と夏好きを公言してきた母なのですが。




休みの日は海水浴、明けて出張(千葉日帰り←これが効いた)・残業・出張とこなしてるうちに、やっぱりバテてきました。





勢いに乗って(なぜ乗った?)載せてしまった水着の写真、段々恥ずかしくて居たたまれなくなってきたくせに、このブログも開ける間のないまま、今に至り・・・・。(すいません!!!)






ああ!







まだまだ遊びたいのに、疲れが取れず、朝は栄養ドリンクがかかせません!








ファイト〜!一発。

って、運動会でこける父さん達の気持ちが痛い程分かります。

そうさ、若いのは気持ちだけさーーー(涙














そーいや、話飛びますが、玄武が、最近車に乗ると、エアコンの前に立ってスーハーしてるの。
何してるん?と聞くと、暑いから冷たい空気吸い込んでるんですって(笑)







あの無駄に放出してる玄武と花梨のエネルギー、夜中にこっそり吸い取れないかしらん。(新作ホラー?











さて、そんな最近ですが、土曜日は、保育園の夏祭りでした。

花梨は、浴衣にしようか悩んだ末に、花梨の年なら普通の浴衣を大人しく着ていないだろうという事で、ネットで購入した浴衣ドレスにしました。
http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/m-0715/

あっこれは、別に百面相にトライしてる訳ではありません。
花梨の最近の決めポーズ。(・・・!


気を取り直して、一枚。


実は、munchyさんのとこのブログに紹介されていて、初めて知ったのですが、着せてみると相当ヒラヒラで可愛い♪
後ろはこんな。

可愛い〜、可愛い〜と久々に(日頃はあまり無いからね)親バカ炸裂させてました。


保育園に行ってもまだ、着てる人があまりいなくて、会う人会う人に「最近は、こんなのがあるのね〜。可愛い〜]と言われて、花梨も満更でもない様子。

そーよ、そーよ。可愛いって言われるのって、嬉しいでしょ。

早くその味を覚えて、せめて毎日「可愛くなるから、髪の毛くくるよ〜」のおだてにだけでも乗って欲しい!(切実






玄武はといえば、友達を探してキョロキョロ。

この嬉しそうな顔!


相変わらず、手作り感溢れるお祭りです。
おばけやしき。


これ、作るの大変だっただろうな。

お疲れさんです。


と、大人はそんな裏の事情をふと考えたりしますが、子供にとっては、いつも昼間来ている保育園に夜来て・・・。

提灯の明かりに、暑いねっとりとした空気、何となくざわついた雰囲気と、そして、何かが起こりそうなワクワクした気持ち。

こんな夏の夜の匂いと光景が、記憶のどこかにどんな風に刻みこまれるのでしょうね。







次の日は、従兄弟のコウセイ、セナちゃんを連れて去年も行ったKTR(北丹後鉄道の略ね)のイベントのゴセイジャーショーを観に行きました。


ドライブ1時間と遠かったけれど、このショーが、

悪モンの頭が、こてこての大阪弁のおっちゃんで、ほんと面白くて、大人はゲラゲラ。







ゴセイジャーは、どないしたら来ると思う?大きい声で呼んだら?そんなもんできますかいな。あんた。そんなんで来たら、あそこにもここにも、いかなあかんで、ゴセイジャー大忙しや」





ゴセイジャーはな、わしらが、ここにいる子をビッシバッシに痛めつけて、その子達が、泣いて叫んでおしっこちびったら、くんねん」

ってな感じ。






と、大人はただおかしくて、笑ってたんですが、おっちゃんが「さて・・・どの子にしようか・・・今日は、白い服の子にするか!」





と言った途端、それまで緊張の極みにいた白い服をきたある男の子は、思わず号泣してしまいました。


親にしがみついての、あまりの号泣っぷりに、おっちゃんも、「まだ何もしてへんがな・・・」と苦笑。


まわりの笑いも誘ってました。





まっそれが玄武だったんですがね。





衝撃が強すぎて、テンション下がりまくり。


んで、せっかくの記念撮影も、この通り。


次の日の連絡帳には、「ゴセイジャーのワルモン、100人も出てきてむっちゃ怖かってんで」と教えてくれましたと書いてありました。






・・・。







まっ玄武にとっては、100人分の怖さだったということで。

一年に一回あるこのイベント、来年は、もう卒業してるのかなあ。

新喜劇を見てるようで、楽しいんで、少し残念な気もします。





帰りは、気を取り直して、SL広場の裏の川で水遊び。

とにかく外では、レッツ入水。


公園ですべり台なんて、ソフトを超えた拷問なんでね。親も無理無理。

とにかく、ギラギラの太陽の下は水が一番。元気よく遊べ、遊べ〜!