母研修中

前回、愚痴を書き、コメントやメールなどで、励ましの言葉も頂き、「忙しくてどうしようも無くなる時があるのは自分だけじゃないんだ、さあ頑張ろう!」と考える事ができ、元気が出ました。


ありがとうございました。


でも、大変やねの後に必ず「旦那さんも」とつけられてましたが。


そうなのよね。



大変なのは、残される方なのよね。








研修、法律系の硬い内容だけれども、来てみれば、日頃と違った事を学び、日頃会わない違う事業部の方達と話しができたりして、新鮮。



しかも、「こっちはこっちで何とかするから、しっかり気分転換してきて」との、ありがたーいパパの言葉に甘え、アフター5は、飲み会&一人でゆっくり時間。


飲み会では、25歳のべっぴんの後輩に鼻の下伸ばしてデレデレし(おっさんか!
若さを吸い取りました(オイッ

ああ、楽しかった。セッティングして下さった方々、ありがとうございました!




そして、昨日はパソコンにゆっくり向かったり、本を読んだり、お風呂にゆっくり浸かったり。


そういう普通の事が必要なのよ。主婦には。





意外にかなりリフレッシュしてます。





こんな事なら研修また次も?(その分行く前しんどかったの、忘れてるし。っつか、まわりに迷惑だから!)









一方残されたほうは・・・。






電話でパパからの話しを聞いてると、玄武は、寂しいながらもお手伝いも頑張ってしてくれてるらしい。


が、問題は花梨。



いたらいたで、「ちゃーちゃん、抱っこぅ〜。抱っこぅ〜」とくっついて回ってる癖に、あまり寂しそうでも無い様子らしい。


でも、相変わらずパパがきばって作った朝ごはんの目玉焼きは食べず、ピザトーストも食べるって言ったくせに、一口で残し、結局、しらすごはんを食べてったらしい。(これだけの所要時間、多分40〜50分くらい)



しかも、遅くなって玄関でさあ出るだけって時に「うんち〜、お姉ちゃんパンツにした〜」


着替えさすと、「濡れた〜、着替える〜」と一から総着替えだったらしい。



いやはやお疲れです。




日頃お手伝いも、すぐ「いやー」と言ってした事ないし。




他の方のブログでも書いておられましたが、玄武が花梨の年には、既に妹がいたのが信じられない。


おっとり、のんびりと思ってる長男ですが、もう結構我慢したり、ちょっとしたお世話をしてたのよね。




今考えるとやはり、「下に兄弟ができる」って事で、上の子はいろいろ学ぶ事も多いんでしょうね。




そう考えると、花梨・・・。


妹で、一番下で、しかもどうやら母の気質を受け継いでいるらしい(そこ問題!)この子が、わがまま&我慢の知らない子に育ってしまわないかしら?とふと心配になったりします。



まね、まだ3歳だからね・・・(3つ子の魂なんとやらが正しければヤバイ!。





それにしても!だいぶ充電できました!


帰ったら、家事頑張って、パパに休憩してもらうぞ!おっー!