女性の品格

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

往年の?ベストセラー、まだ読んでなかったんです。
今回、AMAZONの古本で、2冊目から送料が安くなるってんで、購入してみました。

内容は、あたり前の事をあたり前に出来る事が女性の品格の良さにつながると述べられていたように思います。
たとえば、
・時間に遅れない。必ず余裕を持って約束の場所にいく。
・金額に振り回されて買い物をしない、本当に気に入った良いものを購入する。
・浪費は駄目だけれど、お金は貯めるだけのものではない。周りの人への感謝を表す、自分を向上させるなどの投資は必ず必要。
・旦那さんの地位が上がれば、自分もえらくなったように振舞う人がいるが、それは、品が無い。自分は自分としての価値を持つこと。
・自分にとって弱い立場の人にも、礼儀正しく振舞うこと。

など。

確かに!


人としての基礎の部分が書いてあります。



分かっていてできてないこともたくさん。
でも
少しずつでいいので、取り入れようと思いました。


一方で、結構奥ゆかしく凛とした人の事を書かれていて、そんな女性になったら、つまらんわ!と思った箇所も何項目か。


動いてなんぼ!当たって砕けろ前衛隊!が、いいか悪いかは別として母の特徴だからさ。


やはり、品格キャラでは無いらしい。


でも、一度目を通しておいていいと思った作品でした。