花梨発熱 & 試験準備

アルコールと聞くと、すぐに’ビール?いや焼酎?♪’といつもは色めく母ですが、今は違います。
メチル・エチル=沸点 70〜80度、引火点 11〜13度、蒸気は空気より重く、水溶性・・・。





ああ、後試験まで一週間なんです。





先週購入したこの本、とにかく実践試験を解きながら、覚えていくって方式で、短期勝負の母タイプにはぴったり。

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)

なんですが、なんせ語呂のセンスは0






危険物の指定数量を、名前と電話番号で覚えよう!って書いてあるんですけどね。
名前:といあにさよど
電話番号:523-1261

んで、'といあに’さんって、誰よ?
電話番号っても数字並べただけだし。


まずそれが覚えられないっつーの。







さっき置いた携帯の場所さえ覚えてないんだから、とにかく、イメージ記憶に頼るしかないのに!!!






なんで、とりあえず母オリジナルの語呂を作ってます。






徳井、アル、2、3、4、どー!

チュートリアルの徳井さんが、あるよね〜。春一番風に’2、3、4どー’って言ってるの。(ないって)
もちろん、映像付きです。





えっ覚えにくい?





いいんです。母さえ分かれば。








後は、よく’ハライチ’が登場して、母の語呂に’そそ、木曜日に駅捨てちゃったよ!って、えー捨てちゃったの?’なんて、映像を盛り上げてくれます。(木曜日=危険物第4類、駅=液体ね←本人にしかほんと分かんない)







そうでもしないと、参考書を開いた途端に、即寝してしまうんです。

不思議なもんで、朝イチでも、真昼でも、参考書を開いた途端、すぐ寝れる。



これ程睡眠効果の高いものが他にあろうか?(いやあるまい





何とかなるのか?(相当不安)





それでも、今まで聞いた事もなかった、キシレン異性体、第2石油類、消化に水は不適なんてのを覚えていると、日頃、何かいつもと違う脳の部分に血液が流れてるのを感じます。(日頃使いなさすぎ




これも一種のアンチエイジングって事にして、頑張ります。









さて、そんな日々なのですが、先週日曜日から、花梨が熱を出してます。





その前の週は、有休取って、のんびりした事言ってましたが、月初は、両親とも、かなり忙しい。





月曜日は、パパと半日ずつ休んで、看て、とりあえず熱が下がったので、火曜日保育園に行かせたんですが、やっぱり、もう11時くらいに電話がかかってきました。







その日は、母、午後か、前から準備してて、しかも朝会時に、取締役と部長から「今日はメインで頼むで」とプレッシャーをかけられてた会議がある日でした。









パパもどうしても無理。










結局、義妹の子供達も風邪で、家で3人看てるから、花梨も後1人いいよと言ってくれたので、任せる事にしたのですが・・・。









通常ならともかく、病気の子供4人はきついやろ・・・
花梨も熱があるのに、他所の家で甘えられなくて、しんどいやろ・・・。

と、もう、会議全てぶっちぎって、帰ろうかどうかかなり迷いました。








結局、義妹にメールをして、結構元気そうな花梨の顔を確認できたので、そのまま会議参加。
自分の思うようなプレゼンができて、やりたかった方向に進み始めて、会議は、かなり有意義でした。









が、疲れた。精神的に。




会議が終わって、速攻家に戻りましたが、やはり義妹と花梨に申し訳なくて。

最近、あまりストレスを感じてない母ですが、この子供が病気になった時が一番ストレスがたまります。










ごめんね。









帰って、花梨にあったら、結構元気そうでほっとしましたが。

でも、夜中に起きて、泣いて、しばらく母のお腹の上で寝てたのは、やっぱり寂しかったからなような気もする。

母も罪ほろぼしに、ぎゅーっと抱いて寝ました。

重いけれど、お腹と心がぽかぽか温かかった・・・。





で、水曜日は無事保育園行けたのですが、木曜日はまた発熱して午後から呼び出し→39.5度の熱→金曜日は1日休み・・・。

と、あまり良くならない日が続いてる花梨。







この土日でゆっくり休ませよう。


調子が悪くてぶり返してる「何でもかんでも、いやいやいやも−ン病」も、風邪と一緒に治ってね。





母も試験勉強・・・、ああ、でも日曜日は2年点検で、一条工務店さんの担当者が来るのよね。

子供部屋のおもちゃを片付けないと・・・。





ってな感じで、仕事も立て込んでるし、また!来週もいっぱいいっぱいの週になりそうな予感・・・。





ブログ更新も、滞りそうです(まっいっつものペースって言えばそうなんですが)
コメントの返事も遅れててごめんなさい〜。(それもいつも?すんません)






とりあえず、頑張りまっす。