ちょっとずつ・・・&福井 家族こども館

玄武は、4月生まれでもうすぐ6歳になります。




3月生まれの子だと、もうすぐ入学って年。




その年に小学校が始まるって事に対し、あまり意識した事なかったのですが、最近、妙に納得するようになりました。





と言うのも、最近、玄武が急にできるようになった事が多いので。




例えば、時計


60進法って難しいですよね。

分(長い針)が読めるようになりました。



短い針は、45分くらいからちと怪しいけれど。
(次の時間の方に針が近いので間違える)




答えが10を超える足し算がゆっくりですが、できるようになりました。

てれびくんの付録が自分で作れるようになりました。(親が嬉しい!






小さい頃は、逆に器用かっ
ってくらい上手いこと、穴場的どぶにはまったり、とにかくおっとりで、きっと’のび太路線’まっしぐらなんだろなと思っていた玄武ですが・・・。



最近、教えてからできるようになるまでの時間が、格段に短くなった!半年くらい前とは、全然違うんです。


まっ相変わらず鈍臭いとこは、多々あって、上にあげたどれもこれも、できる子は確実にもっとできるのでしょうが、あくまで、対本人比で。

何だか大きくなったなあと妙に感心する事が増えています。




まっ相変わらず家では、すぐ泣く泣き虫ですが・・・。








一方花梨は・・・。



ひなまつりも、じぃじからケーキはもらったものの、母出張で何もお祝してあげられなかったんです。


でも、花梨をメインのお祝してあげたいなと思い、簡単なケーキ風ちらし寿司作ったんですがね。






目もくれず・・・。






ひたすら、枝豆食べては、手羽先齧ってました。

いえ、ビール片手のサラリーマンの話じゃありません。







さすが、肉食女。







でもね、日曜日の夜、アイロンがけで寝室になかなか上がれない母を眠たい目をこすりこすり、待っててくれたりって優しいとこもあるんですよ。





それにしても・・・。




最近よく、’未婚の10人に7人 彼氏なし’なんてニュースやってますよね。

さて、花梨は・・・・?といらぬ心配をしてみたりして。


あんまり早くからじゃなくていいけど、妙齢になったら、彼氏の1人も連れてきて欲しい・・・ってのは、親の勝手?




いえいえ、やっぱり、20年後は、目指せ狩人

射止めよ、草食系!(謎











さて、既に長くなりましたが、週末は、ちょっと天気がよかったので、きのこの森に・・・。


行こうと思ったのですが、山の中にあるこの公園、着いてみると雪が残っていて、すごく寒い!

ってんで、高速出口1個先の 福井県こども家族館」に久しぶりに行ってきました。


近場遊び場情報ですので、お後は、お付き合い頂ける方のみで♪

久しぶりに来てみると、早速「春のおりがみを折ろう!」ってイベントやってたんで、親子で参加。

まずはチューリップ。
「パパこう?」



できた!

真ん中ざっ斬新な作品は、もちろん花梨作!
です。


投げるとくるくる回って落ちる魚もいい味出してます。(あくまで親目線で失礼!)

お弁当食べて、

今度はモノグラム作りに参加。

1枚の紙から大小の四角と三角を作り、それを合わせて形を作るって奴。
 真剣です。

親でもなかなか難しい。

ちょっと誰かにやってみて欲しい!よい脳トレです。




その後は、有料(と言っても大人200円のみ)のボールプールへジャンピン!

ゴーカイジャーの影響もあって、「海賊船」モチーフが2人には受けてました。

ブロックでも遊び、外の土管でかくれんぼもし、たっぷり遊んで帰りました。


2年ぶりにきましたが、玄武ができる事が増えたので、前より更に楽しい♪




これだけ遊んでなんと親子で総額500円

高速もただですからね〜。


ナイス!財布にエコ!

今日は予約でいっぱいだったのですが、クッキングもあって、桜餅作りなんかもできるんです。


福知山からは、1時間程でいけます。



かなりオススメポイントでございます。(まわりにあんまなんも無いので、お弁当持ちがGOOD)