久々のご対面

今更になりますが、戦隊モノシリーズ、新しいの(ゴーカイジャー)始まりましたね〜。

(写真お借りしてます)


残念ながら、母好みのイケメンはいませんでしたが(ハイ!そこ、重要!)、歴代戦隊モノのちっちゃい人形を鍵として、それを差し込むと、その昔のレンジャーに変わるって発想は面白い!






今日はどのレンジャーになるか、親も興味深々であります。



 これは5人とも歴代レッドのレンジャーに変身ってパターン。


ゴレンジャーなんて出てきたら、「あっ桃レンジャーだ!昔はそーいや、ピンクじゃなくて’桃だったよね’」なんて、しばし郷愁感じてみたりして(年がばれる!)


普段着それ〜?

なんてつっこみどころは、多々ありますが、

今後の活躍に乞うご期待!であります。










さて、今週は金曜日から、母実家の弟親子が鳥取に帰省するってんで、我が家も合わせて鳥取へ行きました。

従兄妹と言っても、離れたところに住んでると、早々会えないんです。



なんで、さくちゃん、りょう君に会うのは、かれこれえっと2年ぶりだっけ?(それすらさだかでない)

とにかくまだそんなにおしゃべりたくさんしてなかった、さくちゃんが、玄武よりずっと大人びた口調でお話してたり、ねんねだった遼くんがもうちょこまか歩いてるのをみると

もう


大きくなったねえ」の一言!

親戚のおばちゃんの台詞は、昔っから決まってる理由が、理解できます。







やっぱり小さいだけあって、みんなすぐ馴染んで、ほれ!戦いごっこ

チビと言っても、玄武になると、結構本気でイタイ!でも、子供達の弾ける笑い声に囲まれると、嬉しくなって、こっちまで、お腹の中から笑ってしまいます。


うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(何か壊れた?






次の日行った公園は、そんなに混んでなくて目一杯すべり台できました。



弟は千葉に住んでるんですけどね、やっぱり都会は人が多くて、目が離せなくて、他の親子に「すいません」って謝ってばかりなんだよ。なんて聞くと、
日頃、朝一番に行ったら「えっ今日、もしや貸切?」とまず疑ってしまうくらい人の少ない田舎は、親子とも楽だったりするのかなと感じます。

まっ習い事や、買物とか、室内の遊び場とかね、もっと充実して欲しいの〜!って親の不満はあるんですけどね。



どこに住んでも良し悪しありますよね。(結局それ)






お昼は、出来合いでしたが、みんなで外で。

「親子でお弁当持っておでかけしてみたかった」って、鳥取のばあちゃんの願い、こういうバージョンもアリでしょう?






まっ当の本人は、なんせ、のほほんとした性格なので、「風が結構寒いね〜」とおにぎりパクついてましたが。







でも、確かに、お天気はよかったのですが、風は冷たかった。

それのせいなのかどうか、そのまま帰って夜玄武発熱。
今思えば夕方から顔が赤かった。





翌朝、真っ赤な顔してしんどそうな玄武をとにかく早くと、福知山へ連れ帰りました。

玄武は帰ってから、「またばあちゃんのとこ行く!明日行きたいからばあちゃんに、電話して!」と泣いていましたが。



よっぽど楽しかったんでしょう。

次はいつになるかな?
かくれんぼ、楽しかったね。さくちゃん、りょう君、また遊ぼう!




《後日談》
月曜日、火曜日と熱が下がったので普通に保育園に行かせてましたが、火曜日午後、お迎えコールアリ。

嘔吐もあったので、腸風邪だろうと予測してたのですが、結局かかってました。






インフルエンザ







えー今更!?






会議と監査準備で、忙しい今週、何とか、順番に両親が会社を休んでますが、仕事的には綱渡り。



タミフル処方されて、熱はすっと下がり、本人は元気そうなんですけどね。
今日は(これ書いてる3月2日)、飛行機の大作作り上げてました。

(「この飛行機乗れるねんでー」と自慢げにいそいそもぐりこんだ玄武。母の’乗る’のイメージとちょっと違ってて笑えます^^)

それはよかった。



後は、空気清浄機フル回転、マスク着用、手洗い、アルコール消毒、そこらの病院顔負けってくらい、徹底!








・・・・してるつもり・・・。








玄武がね、やっぱりマスクがイヤなのと、ぐらぐらする歯が気になるようで、すぐ口の中に手を入れてるのが気になる。

ちょっとした病原菌扱いで、玄武もかわいそうなんだけど。

ここで、花梨にも両親にも移す訳にはいかないのよ。

ストップ!ザ・家庭内感染!



3月プライベートでも、いろいろ計画があるので、予定を決めていかないといけないのですが、とりあえず、気持ちが落ち着かなくて全て後回しになってます。
ごめんなさい〜〜〜。








[ごはん]牛肉ケチャップ
とにかく簡単!牛肉に塩コショウして、粉をまぶし、炒めてケチャップを絡めるだけ!
昔懐かしいナポリタンのような味です。

レシピはこちら

大人は、黒コショウとタバスコを加えるとちょっとパンチが効いていい感じ。

チーズを加えても美味しいかも。

なんですが、ウケ的には、まあまあ。

牛肉こまぎれでいくと、我が家は、とにかく牛丼が一番人気。

求む!牛丼超えレシピ!