親子遠足& ’みんな応援してますよ〜会’

約、10日遅れの更新が普通になってきました。




昔の海外中継並みのタイムラグです。




コメントの返事も遅くてごめんな・・・あっどうぞ、どうぞ。ごめんな・・・あっどうぞ。
(相手側誰?いやほんとにすんません)








てな訳で(ん?)盛りだくさんだった、この週末、いってみます!

まずは、金曜日、玄武と初の親子遠足でした。




絵に描いたように、一週間前から、「もうすぐ遠足やんな、ちゃーちゃんと行くんやな」と腹膨らませて(それは食べ過ぎで元から)、じゃなかった、胸ふくらませてる玄武。





仕方が無い、朝から、母さん、海苔と薄焼きたまごをせっせと切りましたさ。



いつも、こういうの作る時は、ネットかなんかで、できそうな絵探してくるんですが、ふと見ると・・・。



テレビくん?マガジン?に、子供用雑誌にちゃんとお弁当用の型紙付いてました。





素敵〜。聞けば、キャラ作成専用のナイフなんかもあるんですってね。


最近は便利になったもんです。







でも・・・。

不器用な母がすると、胸の模様のギザギザとか、ンモー途中で、ちぎれちゃうし!

頭のマークとか、絶対ムリ!
 スライスチーズで何故これが上手に切れる?

イーとなりながらも、やっとできました。
ボロ・・・。

あ、肉親以外1.5mより近くから見るのは厳禁でお願い致します。




それでも、玄武は大喜び♪
「ちゃーちゃん、上手、上手(必ず上から目線)こんなおべんとう持ってくる人、おれへんでー」ですと。

そうか、頑張った甲斐あったよ。(デヘ


おっしゃ!次も頑張るよ。

最近、褒めて育てられてます。(ん?






と、ここで起きてきた花梨。

「花梨のは?」と号泣!




なぬ〜!


「いや、こないだの遠足で、アンパンマン作ったよ。今日は玄武の日」


ってな自分に都合の悪い日本語は、通じないのが三歳児。


結局、簡単アンパンマンおにぎり&おかずで、もひとつ弁当作らされましたよ。




ヒー。

この時点で、エネルギーの70%は軽く消耗しております。




もっかい寝てい?








てな訳にはいかず、バスでGO!GO!



本日は、小雨が降りそうで降らないって天気だったんで、雨天用の篠山チルドレンズミュージアムに行ってきました。


バスの中で、マイクで遊ぶ悪ガキども。いや、マイク、唾したたってますから!

玄武は、早速、仲の良いお友達と、一緒に座るですと。

途中、カバンを持って行く!ってんで、何かと思えば、どうもお弁当の見せ合いっこ


どうやら、自慢してくれてる様子。胸のマークがチューリップみたいになってようと、ちょっとマヨネーズがはみだしてようと、年長男子には、関係ないのね。よかった。



着いたら着いたで、親そっちのけで、飛び出していきました。




 大きいしゃぼん玉作るぞ〜。



もちろん、引きで見るとこんな撮影会状態。
 何かほのぼの




お遊戯もして、後は、自由時間。
 制服のダンスになんか萌え〜。



母は日頃お迎えの時間が違うんでなかなかじっくりしゃべった事のない、玄武が仲のよい友達のお母さん達とたくさん、おしゃべりできました。



4人兄妹と、8人兄妹っていう子沢山ママ達のお話は、なかなか新鮮でしたよ。




たっぷり遊ぶだけ遊んで終了!
 楽しかったね。

帰りのバスの中では、母爆睡でした。

それにしても、今回は、こういう行事は、つくづく、役員さんが頑張ってくださってるおかげだなと思いました。
感謝、感謝であります。







そして、夜。

今宵は、名づけるとするならば’みんな応援してますよ会’?

会社の先輩のお母様が、先日お亡くなりになられ、49日が過ぎたので、一度、集まりたかったんです。




その先輩のお話の中で、

すごく、偉大な人だった。私は、次生まれて来る時も、この人の子供でうまれてきたい」という言葉がとても印象的でした。


最期は、病院で、何日か一緒に泊れたともおっしゃってました。




先日、たくさんの親しい方に囲まれたお葬式に参列させて頂いた時にも思いましたが、とても悲しい事だけれど、母として、そのお母様がとても羨ましいと感じました。

これだけ娘や周りの方々に愛されて、さぞ幸せだっただろうと。






母は?

母は、玄武や花梨に少しでもそう思ってもらえるかな?



これから、もっと心の襞が深くなって、色んな感情や、思いを持つようになっていく二人。

愛情のかけ方、示し方も一辺倒では、いかないだろうけれど、いつか、ちょっとでもそう思ってもらえたら・・・。

母冥利に尽きるでしょうね。


がんばりましょう♪





この日の会場は’いそい



表に看板も出てなく、中のメニューにも値段が書いてない事もあり、今まで来た事なかったのですが。

お魚も新鮮!出てくるお料理も全部、美味しい、美味しいと言って、あっと言う間に平らげました。


特に、出し巻きたまご、ふわふわで、絶品!!!




少し余ったお刺身も「おすしにしましょうか?」と、さっと海鮮巻きにして下さり、それがまた、わさびの効き具合が絶妙でした。


ちょっとドキドキしたお値段も、あんだけ(どんだけ?)飲んだ割には、全然高く無くて◎◎◎!



また是非リピートしたいお店です。
《お店情報》
いそい
TEL 0773-24-0824

住所 京都府福知山市篠尾新町2-6

交通手段 福知山駅から642m





次の日は、パン教室
炊いたりんごの入ったりんごの形のパン。美味しかった!

&夜は、従兄妹のセナちゃんのプチお誕生日会。
 「ふ〜」するタイミングが遅くて、泣いてしまった主役。

(端折りすぎ?)




結構多忙だったせいか、暑くなったり寒くなったりの気候のせいか、母、風邪を引き、結局一週間、咳してました。

ゴホゴホゴホ



無理が効かん年になってきましたね^^;


あっでも、最近、これが、疲れや風邪に効くって情報入手。

『キョーレオピン 4本入り』キヨーレオピン【第3類医薬品】

『キョーレオピン 4本入り』キヨーレオピン【第3類医薬品】


ああ、魅惑の滋養強壮剤!

夜のクラブより(この辺に無いっての、つか、多分、眠くなる)、ミニスカより(それは迷惑だからやめて)滋養強壮剤に魅力を感じるようになったのが、少し切ないお年頃。



手を出そうか、本気で悩むとこです。