我が家の流行あれこれ。

こないだ保育園にお迎えに行くと、花梨が「これ!種!」となにやら見せてくれました。

何だか石ころのように見えたので、「石ちゃう?」と聞くと、喰い気味に




種やし!」とばっさり切り捨てられました。

こわいよー。









まっ実際石だったんですけどね。







まだちょっと「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になるような赤ちゃん言葉が残ってるから、いいものの、普通に話し始めたら普通に怖いし。


って話を会社でしてたら、「誰かに似たんちゃう?」って言われました。

ふーふふーん♪誰のこと?







それでも、3歳児。
顔も手も足もまだまだぷにゅぷにゅで、一生懸命、お話してるとことか、歌歌ってるとこ、ほっぺに手をあてて寝てるとこなんかが可愛くてねえ。

ああ、小さいパンツを履いたおしりも大好き♪

たまにムラっときては、「可愛い〜〜〜」と羽交い絞めにしております。

3Dカメラはあるけれど、触感とかも残せるカメラやビデオが出ないかしら〜。

将来の親子喧嘩の後に、母さん、こっそり「こんな時もあったのよねえ」と、リビングの隅で、撫でまわすのに。(ヨロシク哀愁





そんな事はさておき、
最近の我が家の流行をちょっとご紹介。
★しまじろう 6月号

玄武。

おじぎそうの芽が出てきました。

「ぺこりん」と、しまじろうが付けたのと全く同じ独創性ゼロのネーミングをし、日々眺めてます。

両親からすると、そんな草っぱ、わざわざ植えなくても、裏の畑にわんさか実のなるものが植えてあるのにねえ。



と、言ってたら、どうやら、このキット&保育園でも朝顔植えて芽が出てきたのを見て、種まきに興味が沸いたらしい。

てんで、黒豆と、落花生、蒔いてみました。

ちゃんと、玄武と花梨のが分かるように、動物ピックで目印です。

早く芽が出るといいね。



草引きとか、害虫駆除とか、とりあえずめんどくさい事は、大体親がする羽目になるんでしょうけど。

まずは、収穫の楽しさを、味わわないとね。




最初に甘い蜜を吸わせて・・。

ヒッヒッヒ。(闇のディーラー風
まっそんな都合よくいく訳ないでしょうけどね。






花梨。
ドーナッツ屋さん。

数の練習用。ドーナッツが10個程あって、トングがついてて、「ドーナッツ〇個下さい」と言って、数を数えさせるもの。

しまじろうを、3月から始めて、これが、花梨にとって初ヒット。
トングが本格的で嬉しかったらしい。
「どーなっちゅ屋さんしよう!」と誘われます。
 髪の毛乱れてますよ、店員さん!

やっぱり「ごっこ遊び」が好きなのね。

剣持って、「ゴーカイピンク!」と日頃勇ましく戦ってても、そこは女の子かい?

玄武は家では、ほとんどしなかったんで、新鮮です。

まっまだ4つ数えるのは怪しいんですけどね。


トングも、上手く使えなくて、結局手掴み、しかも、バリエは乏しくて、何個買っても毎回、「10円でしゅ」って言ってくれるありがたいドーナツ屋さんです。 




ウサビッチ

テンポの良さ?親分の強さ?何かに惹かれたらしく、会社の先輩に借りてから、誰かが来る度に、「一緒に見よう!」と見てました。

(で、手前、手前でオチ言っちゃうんですが←かなり迷惑!?)
シーズン4もあるのね。また探して、見せてあげよう。







★一発ギャグ
 *ラブ注入♪
  まだ流行ってます。
 最近、頻度が多い。食事をしてても、いきなり立ち上がって’注入♪’し始める程の熱狂ぶり。

 母も合わせてあれだけ腰ふりゃ、垂涎の’くびれウエスト’が手に入るかしら?

 いや、その前に、本家と同じく腰を痛めるのがオチか。

 

 *おっぱっぴ〜
  ちょい古なのに、復活してます。
 保育園でも、’注入’と2分する人気だそう。
 ’ドドスコから始まる、コンボバージョンもあり。



 *わかちこ♪わかちこ♪
  これこそ、疑問。ちょい古どころか、流行ったっけ?
 ってくらいなのに。
 オリジナルは多分知らない。


 こういう一発ギャク系は、はっきり言って親にはちーっとも面白くなく(なんせ回数も多いし)反応に困るもんです。(最近は大抵スルー




★マルモの歌&ダンス、保育園でも流行ってるらしい。
テレビの前で一緒に踊ろうと思うと意外に難しいのよ。

ちなみに、朝聞くと、1日、この歌が頭回ります。

マルマルモリモリ♪


★バック in バック
これは、母。
以前に、保育園のお迎えの時の貴重品、どうしようか・・・と考えてたんです。
ナナメがけにするには、荷物が多いし(お茶とか、コーヒーとか、でっかい手帳とか、とにかく重い・・・。
で、最近、購入したバック in バック。

座席の下に普通にいつものバックを置いといて、お迎えの時に、財布、携帯などを入れたこの小さい方のバックだけ、さっと持っていきます。

うん、うん、便利!気に入ってます♪





麺や新風館
綾部にあるラーメン屋さん。
一度行ってみたかったんで、行ってみました

母が頼んだのは’ど・ど・どとんこつ’

ネーミング通り確かに濃い〜。
スープにトロミがあって、濃厚です。この辺で有名な’トン吉’クラス。

チャーシューも柔らかくて、脂身がちょうどいい感じ。


パパが頼んだのは、どとんこつ。

この年になるとこれくらいでちょうどいいか?
他にも塩味、醤油味などいろいろ味があって、スープによって麺の種類を変えてるんですって。
トッピングも多くて、楽しめます。

一杯 760円は、ラーメンにしては、ほんのちょっとお高めですが、ちょいちょい行きたいお店です。




★予防接種。
も早、’我が家の流行と全然関係なくなってきましたが、前から気になってた予防接種、ふと問診表見てみると、あらあらたくさん!

今週一回行きましたが、
日本脳炎に、三種混合追加、  など、玄武あと3回、花梨はあと5回も残ってんの!
めんどくさ。小学校入学までとかなんですけどね。

早めにいっとかないと忘れるしな〜。

他にも2人とも、歯にフッ素をそろそろ塗らないと。
母の乳がん、子宮がん検診もあるし、カットにも行きたいし、車の一年点検も!

梅雨が明けると狂ったように海三昧の我が家なんでね、6月は、メンテ月にしましょうかね。





★ホタル
 すっかりそんな季節です。
お風呂から上がった後に、ちょいと近所まで見に行きます。

暗闇の中、ホタルを探すのは、子供も大人も何だか胸が高鳴るもんです。


玄武も花梨も見つける度に、「あっおった!おった!」と張り切って教えてくれます。

この日は10匹程見つかりました。




ふわーふわーと飛ぶホタルを眺めると、毎年「自然が豊かな場所に子供と一緒に住めるって、ささやかに幸せよな」と思います。
(まっ日頃は、’習い事の種類が少ない!’とかって、不満もあるですけど)



市内から、ちょっと離れた’青垣’ってとこは、もっともっとたくさん飛んでるらしい。

週末、ちょっと行ってみようかな。



と、つらつら書いてたら、長くなりましたね〜。

他のお家では、何がはやってるんでしょうね。興味ある〜!