さてどっちでしょう?&小学校見学会

前回、ご紹介したウサビッチYOU TUBEで見るついでに、こっちも見てたら、面白かったと、義妹が教えてくれました。

職場で話したら、結構みなさん知ってるんですね。

おじいさんのハイジに対する届かぬ愛に、キュンときます。

「テイネンピってなーに〜」

母が何やら高い声で呟いてたら、きっとこの台詞です。





ホタルは従兄弟達と、ちょっと遠出して、見に行ってきました。

結局、夜久野図書館へ行く裏の道をちょっと西に越えたあたりまで。

ハザードランプを仲間だと思ったのか、山の向こうから、ふわー、ふわーと吸い寄せられるように、集まってきます。
20、30、40匹はいなかったかな。

子供達は、もちろん大喜び♪

近づく、夏の到来と重なって、いくつになってもほのかに胸高まるもんです。
 「ほら〜たくさん!」←もちろんすぐ逃がしましたよ〜^^







さて、高速道路無料化最終日、がっつり恩恵を受けていた我が家なので、最期にお出かけ♪と思っていたのですが、朝ごはんの時、花梨が口の奥が痛くて、食べれないと言い出しました。



なんだ?口内炎?もしや虫歯か!?



と思って口の中を覗いてみても、何もなく???







ただちょっと元気が無いので、熱を測ってみると、37.8度。

もしや、もしやで病院に行くと、やっぱりかかってました。




おたふく風邪

さて、腫れてるのは、どっちだ?


正解は、左頬。

ちなみに、パパは、同じクイズ(!?)を病院の先生から出されて見事間違えました。

元からプクプク2重顎だしね、難易度高い問題だわ。






と、ちょっと硬いものが食べられないくらいで、至って元気な花梨。






問題は、次の一週間、さて、誰が休むか?

とりあえず、月曜日、午前中は玄武の学校見学なので、パパに休んでもらうとして・・・。



2日間は、あーちゃん、じぃじ・・・。

こんな時、近くにみてくれる人がいると、ほんと助かります。

仕事が忙しくない月中で、よかったものの、これが、両親とも忙しい月末・月初じゃなくて、よかった。



一週間差なんかで、玄武に移らない事を祈るのみ・・・。
予防接種してるから、大丈夫なんだろか?





写真は、我が家の扇風機と、背比べする花梨。

毎日、口癖じゃない?と疑いたくなる程、冷蔵庫を開け閉めする3回に1回くらい「牛乳とお茶」と言っては、牛乳をごくごく飲んでるだけあります。



今日も苦手な野菜を食べたがらなかったんで、「野菜食べへんと、扇風機に抜かされるで!夜中にこっそり大きくなっとんやで!」と言うと、頑張って口に入れてました。


ふふ、こういうとこは、まだまだ可愛いですの。







一方、玄武の小学校の見学会。

教科書も並べておいてありました。

母の頃と違って、写真が多くて、見やすくなってる気がします。



少し説明を聞いた後、早速一年生の授業参観へ。




小さい机がたくさん並んで、まだ小さい一年生達が、座って授業を受けてます。

そこには、いつもじっとしてるの見た事の無い従兄妹のコウセイも座ってちゃんと、授業受けてましたよ。





ちょっと前まで、保育園で同じように、駆け回って、遊んでばかりいた子達なのにねえ。

と、おばちゃん、何だかしみじみ。

来年の今頃は、玄武もこうやって座って授業受けてるのかな?




ちょっと不思議な気がします。




ちゃんと座っていられるかな?もじもじしないで、先生に自分の事伝えられるかな?
いくつになっても親の心配は尽きないもんですね。




参観は、2クラスあったのですが、授業が国語・算数と違っていたせいか、担任の先生の持つキャラの違いなのか、1クラスはちょっとピリッとした感じ、もう1クラスは、活気があって、みんなが集中してる感じがしました。


小学校、特に低学年のうちは、担任の先生が全て教えるんですもんね。


影響大だな。

来年、いい先生に当たるといいな・・・。



説明を聞いてても、思ったより(失礼な!)しっかり、授業にも取り組んでおられたり、連絡網を電話ではなく、去年から希望者に限り、メール一斉配信にしようと試みていたり、「前向きにいい事を取り入れていこう!」という姿勢が、好感が持てました。



小学校までにできるように・・・の欄でちと心配なのが「お片づけ」。

家でも怒ったり、おだてたりしながら、言われないとしないとこあるんで・・・。

まっ後、10ヶ月、ぼちぼち頑張っていきましょうか。




[その他]以心伝心ランチ
金曜日は、元気いっぱいの花梨に付き合ってもらって、子宮がん検診、車の定期健診に行ってきました。

もう確実に保育園行けるやろ!とは思うのですが、思えば、花梨と2人でじっくり過ごす機会ってあまり無いんですよね。




玄武やセナちゃんといると、喧嘩したり、我儘言ったりするとこばかりが目立つ花梨ですが、1対1だと、なかなか、素直な良い子ちゃんな事を発見!




やっぱり誰かがいると主張もしなくちゃいけないしね。




久々に、花梨と二人で過ごす平日の昼間は、思ったより、ずっと平和で、心地よい時間でした。




頑張ってくれたんで、ってか、せっかくなんで、母が前から行きたかった’華寿司’のランチへGO!

ここね、美味しくて、コーヒーも付いてて、800円ってランチがかなりいい!って評判なんです。


が、行ってみると、お店に張り紙 「本日のみお昼、臨時休業とさせて頂きます」

オー、なんと!悲しいピンポイントヒット!






ま、気を取り直して、こちらも行ってみたかった「以心伝心」のランチへ。
これにサラダがついて、1000円なり。

以心伝心 サイトはこちらへ。

この中の白身魚の串揚げと、鳥の天ぷらが、さくさくっと軽くて、絶品でした!


量は大食感の母にとっては、ちょい少な目でしたが、昼間っから心から美味しいもの食べるって贅沢でいいもんです。

ご飯お代わり自由だそうなんで、もっと食べたい方は、こちらで調整できます。



最近、ここらへんのランチ、充実してるんですよね〜。

次は、綾部のMATSUIか、華寿司リベンジ、もしくは、湊のランチ狙っております。
次の有給いつだっけ?(結局それ?)