暑さ対策

ボーナス出ました!

やった〜!やった〜!やった〜!

やっぱり、日々大変でも、頑張っててよかった、さあ、これからも!と年2回唯一、仕事のモチベーションが上がる日です。

まっ、こんなご時勢、いつまで続くかわかんないですけどね。ヒーン。




まっ出てる間は、楽しまないと♪ってな訳で、ボーナスで、狙ってるもの・・・。

相変わらず色々物欲はありますが、母が今、一番欲しいのはこれ。

MSY Crystal Series Crystal Case for Xperia acro Clear/クリア EPA03-002CL

MSY Crystal Series Crystal Case for Xperia acro Clear/クリア EPA03-002CL




いやあ、パパが便利そうに使ってるの見て、羨ましくなって。


でも、現在、月々使用料が3000円くらいの母、パケホーダイをつけると確実に、固定費が上がる。





ううーん。







一応、4月に昇給したのでそれでまかなうつもりだったのですが、5月からの給料、手取り下がってました。




なんでだ!



と思うと、市民税がぐんとあがったんです。

去年までは、育休中の年収で計算されてたからか・・・。

税金って高いですよね〜。ボーナスだってさ、手取りになると、ぐんと減るんだからさ。ブチブチ。ンモー大事に使ってよね!






ああ、でも今の携帯、すぐ落とすんで、もうボロボロなんです。予約したら、入荷は7月末くらいだろって。

ふっふふ〜。今度は大事に使おう!



あっその前にでも、BD買わないといけません。、

録画した番組には、とうとう左端に、大きなカウントダウンの数字が出てるんで(汗





そんな話はさておき、今年は「節電の夏」ですね〜。
どこの売り場も「暑さ対策」グッズでいっぱい!
我が家での節電(暑さ)対策は至って、普通ですが・・・。
■午前中に日が入る東側窓にオーニング&グリーンカーテン
[rakuten:aoyama:10002892:detail] こんな感じのやつ。
  ・窓の幅に合うものが無くて、未購入。育ってきたゴーヤがオーニング待ち。今週末こそ、買います!

■平日会社に行く時は、カーテン&ハニカムシェードを下ろしていく。
  ・ハニカムシェードってのが、とても断熱性があるので、帰ってきても、少し涼しい。

■夕方、芝生の水遣りと共に、打ち水

■寝る時に、アイスノン枕 &扇風機
 
  ・首元冷えると、気持ちがよくて、今のとこ、ほぼ冷房要らず。
  ついでに、目元用も買っちゃいました。
  [rakuten:honest:10001942:detail]


ってな訳で、もともとエアコンが好きでは無い母は、ちょうどいい感じ。





ただ、他の家族は、非常に暑がりなんですよね。

保育園に迎えにいっても、うちの子2人だけ、大体、頭から汗でずぶぬれになってる。


「シャワー浴びました?」って、真顔で先生に聞いてしまうことしばしば。





で、たちが悪いのが、花梨(やっぱり!


日頃は、イヤイヤ期も、とうの昔に通りすぎて、機嫌が悪いって言ったら、「眠い」か「おなかすいた」の理由がほぼ90%なんですが・・・。




夏は、これに「暑い」が加わる。





朝からちょっと今日は暑めだなと思うと、もうクレーマーへ変貌!

牛乳が欲しいと言うんであげると、「もっと入れて!」と怖い口調で言われ、手が離せなくて、ちょっと待ってと言おうもんならアータ。

もう、怒り心頭で、机を叩きながら、泣き怒り・・・。


牛乳を入れてあげると「こんないっぱいは要らん!」

挙句の果てには、「もうにゅうにゅう飲めへん!!!」と、泣き・・・。

最後は、母かパパに、かみなり落とされて、終了。






しばらくすると、今度は、両親の出した服をみて、こんな服着れるか!「げんぶと一緒の着る〜」
と始まる・・・。

んもー、玄武と一緒のって何さ!そうそう、お揃いで買ってへんての!




さんざ格闘した後、エアコンの効いた車に乗ると、ケロッとにこにこ顔で、がっくりします。


何だ?何が憑依してたんだ?ってくらい人格違います。

はあああ。

うちのリビング、どっかーん吹き抜けは、ちょっとエアコンかけたくらいじゃ冷えないし、ってか、母の感覚だとエアコン入れる程暑くないし。



最近、シャワーを浴びさせると、ちょっと体温が下がって、機嫌が良くなる事を発見。
15分くらいは、持つ(15分だけかよっ!)


夏は暑いもんなんですけどねえ。



休みの日はひたすら水遊びで、しのぐか。



我が家は、更にこの小さい人用の「スペシャル暑さ対策」考慮する必要があるようです。


トホホ。