今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます!

昨年は、震災に始まり、何かにつけ’家族で一緒にいられる’事のありがたさを噛み締める年でした。



仕事、家事、育児、趣味に全力投球できたのも、周りの方の協力のおかげ&みんなが健康でいてくれたからこそ。




本当にありがたい事です。






って、段々言う事が年寄りくさくなってきましたねー。

まっそんなお年頃♪ってこ・と・で(はぁと











いや、それ、もうそろそろどうにかしたら?ってつっこみはともかく。


お正月は、大掃除もそこそこで、今年もまた鳥取に帰省をしておりました。

昨年は、雪でえらい目に遭いましたが、
←去年
今年は至って平和。



いつも雪のことが多い年末も、今年は少しぽかぽかで、いつもの’かにっこ館’へ出向き、
ばあちゃんと、サッカーなどして目一杯遊びました!





ちょっとよろけたりするばあちゃんの仕草が、花梨のツボだったらしい。
笑い転げながらも、「ばあちゃんは、ここに立って!花梨はこっちから蹴るから!」なんて、いっちょ前指示を出してましたよ。




よっちびなでしこ!(大違







お昼は、食堂「イカ太郎」で海鮮丼!
 980円ナリ。
やっぱりこの市場内では、ここが一番オススメな気がします。







今は1人暮らしのばあちゃん、たまにしか会えないからこそ、孫といる時の笑顔は違います。
とぼけばあちゃんに、2人もなついているし。

今年もなるべく顔を見せに行きたいもんです。









雨で初詣はまだなものの、福知山に帰ってからは、1日、2日、パパ実家家族と、かに三昧。

ええ、「かにはパパ実家で食べるもの」という我が家ルールは今年も変らないですことよ。オホホ







昼間は年末やり残した大掃除!

リビングまわりの棚や、階段下のラックを整理。


ゴミ袋5袋分(←戦果)は、モノ捨て、
4月に向けて「玄武小学校用」の収納場所を確保しました。

学習机の購入予定の無い我が家なんで、玄武のものは1階リビング回りに集結するつもりです。

ついでに、パンツや靴下、服の収納場所も狭くなってきたので、玄武のものは、一緒に同じところにしまおうかと。



家を建てる時に、一番苦心したのが、リビングの収納確保だったんで。
(着替えなんかを取りに2階に上がりたくなかった←ものすごいめんどくさがり)


今からが活躍時です!


自分で、整理整頓できるようになってもらわないとね!







昨日は、母が今研修中で資料をまとめないといけないって事もあり、パパが2人を王子動物園に連れていってくれてました。
(また別記事で♪)









年賀状も届いてましたね〜。
我が家はこんな年賀状を出しました。

ちなみに、母の絆創膏は左頬(向かって右)にべったり貼ってありました。

ふふ、言わなきゃ分かんなかったでしょ。





賛否両論はあるものの、母は子供の写真付き年賀状、楽しみにしてます。

特に女の子がいるご家庭は、ゴージャスなベストショットで、素敵でした。


あっうちの花梨は、’へんなおじさん’チョイスでしたけどね。

アイーン!








さて、今年は玄武入学の年。



両親の仕事も相変わらず忙しい中、小学校に入ってからのリズムをどう作っていくか・・・が、まずはお題となりそうです。











3日坊主には自信がある母が書いてるこのブログも(一時休止はあるものの)8年目に突入です!



早いもんだ。





これまた毎年言ってますが、こうやって続けられるのも、コメントを書いて下さったり、’見てるよ’と声をかけてくださる方がいてこそ♪




本当にありがとうございます。





今年こそ、’短め記事で週2更新!



頑張るぞー!





オー!(って既に年始5日過ぎちゃってますが)









皆様にとっても、心豊かで素敵な事がたくさん起こる年でありますように!





今年もよろしくお願いしまーす。