ベビーマッサージ

本日、玄武が生まれた産院が主催している‘ベビーマッサージ教室’に行ってきました。

退院時もらった案内の紙には、<<ベビーマッサージの効果>>
・子供の生きる力を引き出します(生命力うーんと溢れろ!)親子絆を深めます。(おうよ!深まろ♪深ま.ろ♪)
・愛と信頼関係を育て、EQ能力を高めます。((愛と・・・いやーん、照れるわー)
・心の原型となる感性・感覚を育てます。(ええやん、)
・赤ちゃんの将来に、よい影響を与えます。。(なに〜。とてつもなく抽象的だけど、なんせええやん!!!!)



その他にも色々書いてありましたが、(  )内の非常に短絡的な感想を見て分かるように、こういう文句に異常に弱い私。
早速1ヶ月検診の時に申し込んでおいたのでした。(^v^)



ほんで待ちに待った今日、早速産院へ。
しばらく待っていると、わらわら〜っと他のお母さん&ベビー達も集合。本日は総勢7組でマッサージ教室が始まりました。



バスタオルの上に赤ちゃんを裸でおいて、


頭の先から足まで‘マッサージ始めますよ〜と話しながらまずはひとなで。’
その後、足をマッサージから。
‘はい外側をすーっとなでて〜’
‘足の裏をかかとからつま先へすすっ〜と’
‘足の指をつまんで離す。くるくるくるっぽん’



ひとつずつ7人のお母さんが擬音を唱えながら、マッサージする姿は、ちょっとした新興宗教団気分!
お題目を唱えましょ〜♪さあ‘すーくるくるくるっぽん’って感じ。(〃 ̄▽ ̄〃)



そうやって楽しみながら、お腹・腕・顔・頭・背中と順番にマッサージして行きました。



マッサージされたらさぞ気持ち良いだろーよ、至福顔してくれるかな・・・?との期待も虚しく
うひゃうひゃしてくれたのは、お腹をしたから持ち上げてぼよよんとした時のみ。



それでも、終わった後は満足気。
‘ごっ機嫌、玄♪’に。‘



その後のお母さん達の自己紹介を聞いていると、大体月齢が同じ赤ちゃんを持つ母親達でした。そういわれて見ると、みんな玄武と同じような背格好。同月生まれのあかちゃんの現物?にしばらくお目にかかっていなかったので、妙に嬉しい気分。(^.^)


雑談していると、‘便秘で11日間でなかった’と言う赤ちゃんもあれば、‘夜は9時半から朝7時まで寝てくれる’という赤ちゃんもいて
それぞれ個性が。
一月に一回しかないけれど、近くに同士がいるようで力強いわ。



ベビーマッサージは、ほんとのところ上記以外にも、呼吸が深まる、消化機能が深まるなどの効果があるそう。
毎日少しずつでも続けるのが大事らしい・・・。
飽き性ママもがんばるよ。



身長:59cm 体重:6.3Kg