語りかけ

日曜日、3人でいそいそお揃い‘玄武シャツ’を着込んで、
‘オムツOK?’
‘お茶OK?’
‘ミルクOK?’
‘よっしゃっ出かけよ!’
‘おっ〜〜!!!’ となりました。



問題は・・・。
‘で、どこ行く?・・・’
そう、暑いねえ〜( ̄。 ̄
とのんびり過ごしていたら、いつの間にか午後3時。ここでこの時間からだとなかなか行くところが無いのよねー、ととりあえずは近くのラーメン屋に行くことに。



最近の玄を連れての外食3か条
一つ、授乳後すぐ行くべし
一つ、お座敷のあるところへ行くべし
一つ、混雑時を避けて行くべし
を忠実に守っていたので、玄の‘ぶぎっ、ぶぎっ、ぶぎっ、ぶんぎゃー’攻撃にあうこともなく2人とも麺の固い内に無事完食!(^^)V



その後、とりあえず、最寄スーパーへ私の愛車を駐車し、

近くのスポーツ用品店へ。バーゲン中だったので、パパが悩んだ末、スパイクを購入。



と、この時点で午後5時・・・。
‘どこ行こうか〜’とテンション下がりかけていたものの、そう言えば、近くに‘玄武岩公園’があるらしいで!ってことで
そこに行くことにしました。



でも、どうやら、パパの頭の中にはかなり縮尺度の低い‘広域図’しか入ってない様子。無事につけるんかな?と多少の不安があったものの出発♪




国道9号線を走り‘とりあえず右手に曲がる事だけははっきりしてるわ!’との言葉に目を凝らして右手の看板ばかり見て走るも、あっさり左手に曲がる看板を発見!無事到着。
あれっ唯一の明確ポイントやったんちゃうの?(^◇^)



まっ結果オーライ。
誰かこんなとこ、来る人おるんかなあ?との疑問は裏切られず、ひとっこ一人いない公園。誰かに頼んで3人で写真を撮ってもらうという野望は叶えられるはずもなく、5分で撮影会終了。



後は、田舎の定番、ジャスコへ。
確か昨日も違うジャスコへ行ってたんだけど・・・。



でも、最近・・・。育児には語りかけが大事♪とよく言われるだけに、日々玄武への語りかけを習慣にしてる私。しかも抑揚を付けた方が、玄武うけする為、ついつい‘おはよ、可愛いねえ!’だけでは済まず、最近は‘うわっびっくりした!可愛すぎやし!’んまああ、どうしたん〜、えらい良い子やねええ‘はっきりと大きな声で芝居がかった語りかけがエスカレートしてて・・・。ついつい買い物してても、出てしまいます。



あかんあかんと思っていても、ベビーカ−で笑ってる玄武を見るとつい・・・‘んわー!可愛い♪!!’と大きい声で言ってしまう。。。傍にいる旦那も相当恥ずかしいらしいし、TPOに合わせた語りかけが今後のママの課題やね。(;  難しいなこりゃ。