育児と仕事

私は仕事が好きだったらしい。



 自分でそう意識はしていなかったけれども、産休に入って気付いた。新発見の事のようにまわりに伝えると‘そりゃそうやろ’とあっさりと返された。
 確かに。妊娠32週目、だいぶ大きいお腹になってたけれど、毎日8時、9時くらいまで残業してたもんな。電話・会議・メール・商談と毎日休憩を取るのが難しいくらい忙しかった。でも、課題を前に自分で解決法を考える。上司を含めたまわりを動かしながら(動いてもらいながら)その案を実現するという作業は面白かったし、だんだん人から何かを尋ねられる立場になってきたのも、自分が成長しているようで嬉しかった。ストレスは相当あったけれど。



 だから、産休に入ったばかりの時は、本当に一日を持て余していた。こんなことしてていいのだろうか?という焦りがあった。それまで、たくさんの人と毎日関わって生活していたのに、休みに入ったら、自分から何かしない限り会う大人は旦那だけ。寂しさもあった。‘仕事中できなかった事何でもやろう!’と思って、いろいろ遊んでいたけれど、その遊びはその焦りと寂しさを埋めたい気持ちもあったように思う。



 出産直後は全くそんな余裕なかったけれども、落ち着いてくると、やはり同じような焦りと寂しさは、玄武と一緒に過ごせて幸せだなと思う感情の合間に波のように打ち寄せる。



 最近よく‘脳を鍛える’という言葉を耳にする。私もその考え方には同感。脳は筋肉でもあるから、使えば使うほど働くようになるけれども、使わないと衰えると思ってる。私の育休は1年と11ヶ月。今の生活をしていると、明らかに私の脳は衰える一方な気がしてくる。これで、本当に復帰できるのかな?という不安は拭えない。



 じゃあ、職場復帰を考えなければ、そんな不安から逃れられるのかな?なんだかんだ言って専業主婦ってする事たくさんあるし、大変だけど楽しい。面白いことは、どこででも見つけられるんじゃないかな?とも思う。育児と仕事の両立は、特に玄武が小さいうちは大変だと思う。時間との戦いになるだろうな。仕事は、これまでのように納得のいくまで、遅くまで残業なんてできないだろうし、育児も、きっと玄武に寂しい思いをさせてしまうだろう。余裕がなくてイライラする事も多くなるんじゃないだろうか?旦那にも迷惑をかけるだろうな。それだったら、ゆったりと玄武の成長を見守りながら家にいるのも選択肢の一つかな?と考えることもある。



 けれど、やっぱり、仕事をしたい。今まで努力してきた英語や中国語を活かしたい。特に玄武に手が係らなくなった時のことを考えると。



 仕事復帰かあ?でも子供実は後1人は欲しいのよね。じゃあいつ?今の産休中に産んで続けて休もうか?2年でも心配なのに、3年・4年のブランクで本当に復帰できるのかな?



と悩みはつきません。今日は朝雨だったので、日頃考えてる事をつらつらと書き綴ってみました。



 でも、玄武が大きくなった時に、‘案外、働いてるおかん好きやねん’と言ってもらえるようがんばろう!



 まっ今は、玄武と一緒の時間を大切に、定年まではないだろう専業主婦生活を楽しむ事にしようかな