お裾分け

 
今日は、旦那実家から頂いた野菜のお裾分けついでにお友達が遊びに来ました。

 何と言っても今は夏野菜の盛り・・・。ナスにトマトにししとう、じゃがいも等、中々盛りだくさんあります。

 自家製の野菜はものすごく美味しくて、非常にありがたい限りなのですが、何せ量が半端でない!

 一週間かけて、少ないレパートリーを駆使してナス6本使っても、次の週にはちゃーんとナス8本補充されてる・・・・。オゥ〜ノォ〜ノルマきつ過ぎ(^^;;


 そういえば、冬野菜の時も、50センチはあろう立派な大根を、一週間半かけて消費した後、吉良家に顔を出すと’おー大根、畑から取ってきたら〜’のお声。

 そのまま畑へ行ってみると・・・。まあ。



 3畝?一面?これ大根?少なく見ても150本以上あるよね。たしか、他所へは売ってなかったし。ご家族は今は、3人。


 あの〜、お義父様、お義母様・・・・。もしかして作りすぎてはいらっしゃいません???

 ・・・って状態だったっけ。



 まっいっか。美味しいし、こうやって頂いた野菜をお裾分けできれば、友達も喜んでくれるし、私も家へ遊びに来てもらえて嬉しいし、一石何鳥かって感じで。



 という訳で、本日は、悠太郎君&ママ、愛ちゃん&ママが遊びに来てくれました。

 2人とも?4人とも?、玄武がお腹に居た時から、よく遊びに来てくれてる。
 ’んまあ大きくなって〜’これまた、親戚のおばちゃん語録がつい、飛び出してしまう。

 悠ちゃんは9ヶ月半。お目目くりくりで可愛い。最近ちょっと夜泣きで、ママを困らせているそう。


 この間は、夜の2時から5時まで?ずーーと泣いていたので、ずーと抱っこしっぱなしだったそう。ずーーっとって。確か悠ちゃん10kg近いよね。夜中はキクやろな。これ。で、起床は7時だって。うっひゃ。そりゃかなわん。

 どんどん、楽になってく一方では無いのね・・・。やっぱり。
  (きっと)後、もう少し!頑張れ〜ママ♪



 愛ちゃんは、本日お誕生日で満2歳!おめでとう♪おめでとう♪


                           

 みんなのアイドル愛ちゃん。まつげに関しては、私、マスカラ重ねづけても完璧負けてます。

 ママがお化粧してると、’愛ちゃんも、愛ちゃんも’って’塗って〜〜〜’仕草をするらしい。こんなちっこい頃から女の子は女の子なんだね。

 小学校になって’お化粧したい’って言い出したらどする?とひとしきり盛り上がっていたのでした。

 それにしても、9ヵ月半の悠ちゃんと、2歳の愛ちゃんの体重は、同じ。それぞれ個性が違っても、ちゃーんとすくすく育ってるのを見ると何だか安心します。

 早くみんなで遊んでるとこ見たいわー。



 と書いたところで、今晩の献立考えないと。

 何せお裾分けして余った野菜がこれだけ・・・。

 鳥取にまた帰るし、18日までに・・・。

 ・・・やっぱノルマきついっす!

       


今の寝起きの不きげんぶ★ ぶわい、ぶわいが激しくなってきた。今いくよ。玄武。