ベビーマッサージ 2回目

今日は玄武が産まれた岡本産婦人科主催のベビーマッサージ教室に行ってきました。

 先月の教室でマッサージを教わってから、実は、すっかりはまってしまってるママ。毎日、お風呂上りに耳掃除・鼻掃除をするのももどかしく、’はーい、マッサージしますよ〜’といそいそ、玄武の身体を撫で回している。

 最初は、反応が薄かった玄武も今は結構嬉しそう♪

 なんと言っても、赤ちゃんの肌が気持ちよくて、’くるくる〜、すべすべ〜ぐるぐる〜、すべすべ〜’とやってます。

 最近よく寝るようになったのも(大体10時半就寝・6時半起床)、よく笑うようになったのも、何だかいい事は全部、マッサージのお陰かも?と思ってしまう・・・。

 
 ・・・と言う訳で、今回も楽しみに、産院へ向かいました。



 マッサージ始まるまで、玄武のご機嫌は、まあまあ。にこにこしたり、’あ〜う〜
’おしゃべりしたり

 しばらくして、’さあ、始めましょう’となったのですが、
《先生と癒し君》b


途端に、

’ウエエエ’。・°°・(;>_<;)・°°・。と始まってしまいました。

 ’嘘〜、さっきまで結構ご機嫌さんやったやん’と思いつつ、一生懸命玄武をあやすも、ずっと不機玄武のまま・・・

 結局、ご機嫌がよくなったのは、マッサージが最後まで終わった後でした・・・。

 楽しみにしてたのに〜。玄武〜、いつかママが’TPO’っつー言葉をあなたに教えてあげるわね。



 その後は、本日集まった、5人のママさん達と談笑。

 実はこの時間も結構楽しみ。同じくらいの月齢の赤ちゃん達を間近に見る機会ってあまりないし、ママさん達と話をしてても’そうそうそう、うちも!’とか’へええ、そんな事もあるんだ’と興味深い。



ミ★ 本日のへええ ★ 
  ・ あせも対策には昼の行水が良い。(今まで、朝・夕してた)
  ・ 赤ちゃん、結構紙?髪?好きで、雑誌を食べてしまったり・・・。ちゃんと便から    検出されるそう。髪の毛も便より発見された!というお母さんもあり(^-^ )
  ・ 夕方ぐずりの対策としてハイ&ローチェアーの角度を変えて、お座りさせると結構ご機嫌♪な子も。(玄武も早速試してみよう)
   
・・・そして一番のへええは、''おんぶ紐の結び方’’

 実は、やっと首が据わってきた玄武をそろそろおんぶしたくて、おんぶ紐を物色中。

 こないだ鳥取の実家で、早速母(玄武のばあちゃん)が出して来てくれたはいいけれども、実演の小道具・枕(赤ちゃん役)は’ブン’と軽快にふっとびました…((_- )

 と先生に訴えると、先生、’癒し君’で実演して下さいました。
            

 ほっほ〜。

 じゃあ、ママも。

 何だか、四苦八苦した後、おぶってみると玄武もなかなか嬉しそう。

 経験ママ曰く、’普通のリュックサック型のものは、赤ちゃん窮屈そうで、意外に使いにくいよ’とのこと。

 ふむふむ。おっぱい、ぶりん♪ってなってしまうけれど、やっぱり、昔ながらのおんぶ紐で決まりだ、玄武。



《本日の男前賞》

あにき〜って呼びたくなる粋なヘアーでしょ♪



《ご参考に》

心と体を育てるベビーマッサージ

心と体を育てるベビーマッサージ