花火大会&玄うちわ

 今日は、福知山の花火大会。

 ママも、去年初めて見たけれども、なかなか迫力ある花火大会なので、パパ共々楽しみにしてました。


 玄&パパの衣装はもちろん、甚平!

 


 甚平と言えば、うちわでしょ、と最近買った新しいプリンタを活用して’玄うちわ’を作成することにしました。


 用意するものは簡単!

 

   ・A4、薄手の’写真光沢紙’でプリントアウトしたお気に入りの写真。
   ・どっかからもらってきたうちわ。
   ・はさみ
   ・のり



 
 ついでに作り方も簡単!

   ・写真をうちわの形に切り、貼るだけ!

                              

                     

 あっと言う間に’親ばかうちわ’完成♪

         




 店には、キットで売ってあるけれども、これで十分楽しめます。


 実は、2年程前義妹から、甥っ子の同じうちわをもらって、我が家で愛用していたので、’玄武のも絶対作ろう!’と夫婦でわくわくしていたのでした。

 
 たくさん作って、強制的にじぃじ・ばぁば宅に置いてこよう。
 

 

 さて、うちわも完成し、待ちに待った花火大会。

 ビールも、つまみも、座る椅子も揃えて、場所もかぶりつきが取れて完璧!

 
 ・・・だったはずなのですが、玄武は始まる前からすやすや。

           


 起きるとかわいそうなので、耳をずっと塞ぐも、あまりの轟音に15分くらいで目覚め、後は迫りくる音と、光の攻撃におびえ泣きじゃくってました。

 
 確かに、特等席過ぎて、’ドゥオーン’’パラパラパラ’とものすっごい音がしてた。


 ’おお〜ごめん、どうしよ’とパパ・ママ交代で玄武を抱いて、花火に見とれる観客の中をうろうろ歩き回り、結局、終了前に退却することとなったのでした。


 やっぱまだ早かったかな。


 綺麗な花火も赤んぼ玄武にとっては、戦争並みに衝撃的なのかも・・・。
           
  

 ごめんよ、玄武。でも来年は・・・。大丈夫やんね。