墓参り&4ヶ月健診

 今日は、相当暑くなりそうな気配。

 動くのは、朝しかないと、さくさくっと準備を終え、大おじいちゃんのお墓参りに行きました。

 玄武が生まれてから、初めてのお参り。

 お墓をきれいにし、花をお供え、風でなかなかつかない線香に何とか火を付けて、’無事に生まれてきました。玄武です。これからもよろしくお願いします。’と大じぃじに玄武紹介をして、終了。

 
 午後からは、4ヶ月健診。

 ちょっと早めに・・・と思ったけれど、結局着いたのは時間ちょっきり。

 玄武が最後でした。受付時間がずらしてあるのかな?ただ単に普通もっと早く来るものなのか?


 とにかく、たくさんの赤子とその親達がそこに。

 

 お盆ど真ん中だけあって、パパ連れも多し。


 まずは身体測定。

  ・身長:64.8cm
  ・体重:7600g
  ・胸囲:43cm
  ・頭囲:42cm
 
 散々’でかいねえ’って言ってた従兄弟の輝聖君と同じ。(⌒ー⌒)
 
 
 図書館のボランティアによる本読みの後は、診察。
 小さい胸に、聴診器を当ててもらう。ちゃんと聴こえるかなあ〜との心配をよそに、玄武は聴診器が気になって仕方が無い様子。

 

 次は、動作の検査。

 おもちゃを動かすと・・・。目はついてきてるみたい。

 首は・・・。据わってますよ〜との事。

 耳の横でおもちゃを鳴らすと・・・。うーん、左は向きやすいからか割と早く向いてくれるけれども、右は・・・反応薄っ。大丈夫かな?
o( _ _ )o
 
           
 

 最後に先生の診察。

 ’身長・体重ともよく伸びていますね。首も据わっているようです。目もよくついてきてます。耳の方、多分雑音が多いところだったせいだとは思いますが、念の為、来月もう一回来てみて下さい。後は問題ないです’と。


 でも、寝る間際、ちょっとの咳きでもすぐ起きてしまうし、’こんころころ♪’と鳴るおもちゃには嬉しそうにするし、何も心配もしてなかったんだけどな・・・。

 ちょっと今日から、耳元で音を鳴らして反応を見てみることにしよう。