ベビースイミング入部

 今日は、ベビースイミングに入会して初めてのレッスン。

 12時40分頃から昼寝して、勝手に1時30くらいに起きたくせに、また眠くなってぐずる玄武をベビーカーに乗せGO!


 こないだ頂いたニット帽を早速嬉しげに被せたのは良いのだけれど、まだ、少しだけ大きいみたいで、いつの間にかずり落ちる。

’う〜’と声がすると、自動目隠しになってる、上にあげれば、自動いないいないばぁ!

 なんて、地味〜に遊びながら、市営プールへ到着。


 またまた、蛸水着に着替えさせて、プールへ。


 同じクラスのママに’おしっことうんちってプール中しちゃうことあります?’と聞いてみる。こないだ、chii_chanさんから質問があって、私も知りたかったんよね。


 そのママは、もともと指導員だった方で、今は自分の息子を4ヶ月半から習わせているそう・・・。


 曰く・・・、おしっこは、みんな中でしちゃってると思うよ〜。うんちは、うちもゆるくて、心配したけど、大丈夫だった。今までもうんちしちゃった話は聞いたことないなあとの事。

 なぜに?おしっこは水圧で開放され、うんちは蓋されるのかな?んな訳ないよね。ただ単に巡りあってないだけかも。



 2時半から、3時15分までのレッスン。今日の玄武の次回授乳予定は3時半。

 機嫌悪いかなあ・・・、眠そうだしなあ・・・と思いきや、やっぱりご機嫌ぶ。


 たまに、プールの水が口に入ったりするのだけれど、全然平気で笑顔!ほらっそんなにお口開けたら、余計水入るって!と思うほど。

 さっきのお母さんも、始めたばかりの時は、赤ちゃん途中でよく寝てたよって、言ってた。ゆらゆ〜らが気持ちいいらしい。


 やっぱり、赤子は水が好きなんだろうね。だって、まだ羊水の中で暮らしてた方が空気中に暮らしてる期間より長いもんな。


 それにしても、地上では、ただやみくもにバタバタさせているだけの手足が水中だと、’バタ足’の前段階?と思えるのは不思議・・・。


 なんて、考えながら、レッスンを受ける。

 玄武が好きなのは、両手を伸ばして玄武の脇の下を持ち、プールの中をママが歩きながら、腕を前後。3回目くらいでお腹に口をつけぶくぶくぶく〜とやって、ばぁと顔を出すって奴。ワンテンポ置いて、笑顔炸裂します!


 ママが好きなのは、同じように玄武の脇の下を持ち、左右へぶらぶら〜と玄武を揺らした後、玄武の頭を傾けて耳をつけるって奴。

自慢の?ほっぺたの方が耳より先に水に付くのが可笑しい。玄武は笑ったママを見て笑ってる。


と、レッスンは今日も楽しく終了したのですが、終わった後が大変だった。


 レッスンの終わりの方には、お腹がすいてきたらしく、ママの腕をチューチューしてた玄武。さあシャワーを浴びよってとこで、余所見して歩いてたおばちゃんから、’ごっつ〜ん’と激しく頭突き攻撃されてしまったのです。

 おばちゃん、平謝りだったんだけど、当然玄武は、爆泣き!


 とりあえず、痛くないよ〜、痛くないよ〜って抱っこして、何とか収まったところで、今度は、シャワー砲撃。敵はママ。

 ごめ〜ん、機嫌悪いやろなとは思ったんだけど、ほら〜塩素残ってたら嫌だし・・・、と思って、’えいやっ’っと頭の上からシャワー浴びせちゃいました。


 そこから、泣きが収まらず、乾燥室で体を少し乾かし、着替える間も、爆泣き度は増し、途方にくれたママが水着のまま乳をやるも収まらず。あたふたミルクをあげ、途中で同じクラスのママが、’ミルクあげとくから、着替えたら’と言ってくれた好意に甘え、30秒で着替えを済まし、戻ってきたママによって、ミルク終了するもまだ収まらず。抱っこしてなだめて、やっと泣き止んだのでした。


 帰りのベビーカーの中で、涙をほっぺたに残しながら、爆睡玄武。

 ふぉおお。疲れた。よっぽど眠かったんだろね。ごめんよ玄武。自業自得ママです。

 それでも、今日は、運動効果ありで、帰って来てからずっと寝てるんだけど・・・。今7時前・・・。起こすべき?これが、今夜吉と出るか否か・・・。相当ドギマギしております。


 ふんでも、プールの中で嬉しそうな写真撮りたいわ〜。プールの中では、撮影禁止なのです。’個人情報保護法’に基づき禁止となったんだとさ。最近どっこでも良く聞くこの法律、でも流出するときゃするんじゃないの?とちょっと懐疑的です。ともかく残念。



《離乳食》
 ここ数日の新しい食材。

・豆腐のくず煮・・・これは、ヒット。もっと欲しそうだった。 

・大根のだし煮・・・味噌汁の具から。反応は、まあまあ。

・ジャガイモのマッシュ・・・ポテトサラダになる前のものを。これも、反応やや良し。

・10倍粥+にんじんフレーク・・・私が食べるとイマイチなのに、玄武は好きみたい。10倍粥初めて完食しました。


 大体、基本は、炭水化物(10倍粥)+野菜+たんぱく質の3品。一回食。できるだけ新しい食材に挑戦するようにしてます。今のところ、どれも’まあまあ’’ややまず’って雰囲気で食べてる。今まで一番食い付きよかったのは、パパ実家でもらったボーロ。やっぱり、難は手作り離乳食?ほとんど味付けしてないから、薄らボケた味だもんねえ。