天国への道

  金曜も、またスイミング。水・金だとあっという間に次が来ます。

 今日は、ポリオワクチンの日で、クラスメイトは全員休み。なんと、受講生は玄武一人でした。


 更衣室で心おきなく記念撮影。

 楽しく授業を受けたのだけれど、その後が、また大変でした。


 こないだのトラウマか、シャワーとなったら、泣き出す玄武。あの時、慌てて飛び出して、帰ってから、お風呂までそのままだったので、実は、首の皺の奥がちょっと赤く荒れてた・・・。


 先生に聞くと、普通に泳いでるのはモンダイないけれども、肌を乾かした時に、塩素や他の成分の濃度がどうしても濃くなるので、肌が荒れてしまう時もあるとの事。

 もちろん、荒れない子もいるけれどと・・・。


 そうか〜。先輩ママの話を聞いて、お風呂までそのままにしてたのが玄武には良くなかったのかもね。

 そういえば、あたふたして、そのままだったママの顔も少し荒れたなあ。


 まっ、何回曲がったか判らんようなお肌をプール上がりそのままにしとくなんて、度胸のあることしちゃあかんやろな。(;^_^A

 
 と、いう訳で、今日はしっかりシャワーを浴びたかったのに、それもままならず、乾燥室に入っても泣く玄武を連れて、さっさと帰り、そのまま早めのお風呂へ入れる事にしました。


 玄武は途中から、眠くて眠くて、ぐずぐず。


 ママも昨日の寝不足に加え、今日の水中ウォーキングで疲れていたけれども、これが終われば、´爆睡=つかの間天国´が味わえると、頑張り風呂終了。

 ママが体を拭く間に既に、眠りこける玄武。
             


 後片付けをし、ママも少しうとうとした所で、うわーん。

 
 あれっ?天国は?またすぐ寝る?


 と、思いきや、いつまでも、遊び続け・・・

 しょうがないので、野菜スティックなんぞを与えてみるも・・・

しばらくねぶって、他のおもちゃと一緒にちゃんと辺りに散乱されてました。


 結局パパが帰って来るまで起きていたので、’今日は、夜すぐ寝るわ!’と自信満々にママはパパに宣言!

 それでも、念の為、眠くなった玄武をあやして10時まで粘り、寝かしつけました。


 やった^^v


 ああ、やっと天国へたどり着けた 涙)



 ・・・そして、11時半、ミニ悪魔起床。最後の昼寝が効いたのか、一時まで元気よく遊んでくれました!


 んふふ。どっちか言ったら、軽く地獄?


 ・・・だから、それ、昼寝ちゃうから!!!ちゃんと寝て〜〜〜。


 天国への道はなかなか遠いっす。


 《最近の玄武》
・だいぶ長くお座りして一人遊びできるようになりました。
 でも数あるおもちゃの中から選び出すのは、いつもこの本が入ってた袋(←ごみ?)を結んだもの。
 
そんなもんだ。


・いつもは、割と大人しいのだけれど、たまに気に入らないことがあると’ぅうぎゃー、ぅうぎゃー’と大きい声を出します。発情期の猫の声と酷似。


・表情がはっきりしてきたので、気に入ったか気に入らないかが、判りやすくなりました。その分、試行錯誤の時代に較べて、楽だし、世話のしがいがある。絵本も好き、嫌いがはっきり。

 大好きなのは、やっぱりエルマー。シリーズ4作目。ぞうのエルマー〈3〉エルマーのたけうま (ぞうのエルマー (3))
 文章が長いので、一ページ半分読んで次頁に進みます。


・自分の手を、より一層眺めるように。いつも’忍っ’と人差し指を立ててます。ママの手も大好きで、グーチョキパーをしながら、顔に近づけたり離したりすると、大層喜んでくれます。体力も要らず、お得感大!な遊びです♪