初めてのチュウ♪?

今日は、ママの友達がドライブがてら、大阪から家族で遊びに来てくれました。

 愛娘菜桜ちゃんは、2004年5月生まれで、現在1つ半。前回来てくれた時、玄武はまだお腹の中にいたので、初顔見せ。


 菜桜ちゃんは、もう自由自在に歩いて、ママ・パパとも上手にコミュニケーションを取ってる。

 そんな姿を見るといつも、来年の玄武は、こんな風になってるのか・・・と不思議な気分。


 とりあえず、2人でパチリ。
 

 別に、玄武がものすごっ近くにいる訳ではありません。

 ママと、ママの友達も確かに顔のデカさに大きな違いがあるのだけれど、こうも顕著に子に遺伝するものなの?DNA、奴らやります!よい仕事してます。


 そして、共働き始めて半年の友達から色々聞く。

 やっぱり、大変だけれども、生活のメリハリがあっていいよ〜との事。家でずっと一緒にいたら、嫌気がさしたりもするだろうけれども、保育園に行ってたら、もういつでも可愛いもんって。


 ’いただきます〜’なんかの躾も、きちんとしてくれて、離乳食もバランスの取れたものを食べさせてくれてるらしい。


 子供も、他の子がおるからなのか、親だと甘えるけど、先生だときっちりするからなのか、ちゃんと食べてるんだって。


  ええのう〜。


 後、父兄参観の時には、みんな目張りしてある所から覗くんやで〜笑(親の顔を見るといつもと違うようになるから)とか、知らない事をたくさん聞く。


 大変な事はたくさんあるのだろうけれども、’それでも、今が一番可愛くて、楽しいよ!’という友達の言葉を聞いて安心するし、自分が復帰してからも、こういう風に頑張りたいなと思う。


 それにしても、玄武も、ずっと’今が一番なのかな〜、赤ちゃん玄武じゃなくなったら寂しいな’と思っていたけれども、やっぱり、’今が一番’は当分続くんやね。やった^^v


 それから、特に参考になった事あと二つ。


 一つは、粉薬の上げ方。粉薬に少し水をたらして、こねて団子にして、ほっぺの裏側にぴとっと付けるといいらしい。

 うちは甘いゼリーに混ぜてあげてるけれども、確かに半分くらいは出てきてしまうんよね。今度一度試してみよっと。


 あと一つは、まだ離乳してないこと。おっぱい大好き菜桜ちゃんには、夜寝る時にだけあげてるらしい。


 それでも、いいんやね。離乳についてはいろいろ説があるけれども、身近に例があると、これまた安心。

 だって、添い乳無しで、どうやって寝かしつけるのか、想像つかへんもんな。今だと。


 大人達がそうこう話をしている内に、菜桜ちゃんは、玄武に近づき

 

 ドギマギしてる玄武に


        チュウ♪ああイケマセンお姉さま!


 いやん。可愛い♪


 その後、菜桜っちは、自分のほっぺたを、玄武のお口にくっつけ、逆チュウもして(させて?^^)ました。


 玄武、早速年上女性にしてやられちゃったね。

 主導権を握るようになるのはいつのことやら・・・?



 午後からは、パパの野球の応援。

 ちゃんと、先輩達に挨拶してました。

 数年後には、入部させてもらえるかな?