7ヶ月

 玄武も今日で7ヶ月になりました。

 最近の玄武は・・・


 ・歯:下の歯は二本しっかりと生えました。小ちゃくって、可愛いの何の。上の歯も向かって左側が生えつつあります。小さくても機能はしっかり。噛まれると本気で痛い!たまに、’ママのおっぱい歯固め代わりに使わんといてっ!’と、かなり本気で怒られてます。コラッ(←玄武はにっこにこなので、結局負けます)


 ・離乳食:10倍粥ベビー用茶碗に三分の一+野菜+たんぱく質が相変わらず基本なのだけれども、たんぱく質は、魚と豆腐くらいしかあげてないなあ。

 少し粒が大きいと、すぐオエッとなる。これから、でもちょっとずつ大きくしていくよ。


 
 ・お座り:お座りは好きで背中に授乳枕をおいて、かなり長い時間一人で座っていられます。
 写真は、洗濯かごの中でお座り玄武
                     


 ・ずりバイ、ハイハイ:やる気はあるのだけれど、お腹がつかえて・・・って状態^^;。

  レディ・・・セット・・・

  ゴォ!

 おおっ〜限りなく’起き上がりこぼし’的なその動き・・・
                      

  ギブ〜 もう!?


 ってな具合であります^^;。最近、寝返りもさぼりがち。アイヨォ!

 

 
 ・手:ブロックを持って、舐めれるようになりました。ティッシュも一枚ずつ何とか出します。

 
 ・後追い:ママの姿が見えなくなると、’あーあーあー’と大きい声で呼びます。望み通りの事をしてくれない時の嫌がり方も派手になってきました。



 ・性格:今のトコロ、他人様によく’大人しいねぇ’と言われます。どっちか言ったら、のんびり屋さんのよう。新しいおもちゃ・モノもしばらく見てから、もっちゃり〜と手を出します。保育園に行ったら、確実にそのおもちゃは無くなってそうなタイミングです。


 ママは、絶対、ぱっと手を出して、間違えて使って痛い目に遭ってぽいっと投げ出す落ち着きの無いタイプなのに・・・。


 自分から出てきたのに、こうも違うタイプなのが、不思議です。ばぁば曰く、小さい頃のパパは、穏やかで優しい子だったそう。親の欲目を差し引いたとしても、きっとパパ似なんでしょう。


 
 健康でありさえすればいいよ〜の基本的な願いは変わらないはずなのに、始めは同じだった他の赤ちゃん達にできる事が増えると、つい’玄武は、まだかなあ’と思ってしまう時があります。


 玄武は、 玄武なりに育っていけばいいだけなのにねええ。

 まだまだ親力足りないようです。日々、少しずつレベルアップ目指します。


 そこで・・・、今年の我が家の漢字。


 ママの候補は、


 玄武が生まれ、どうにかこうにか日々育て、そして玄武によって親として、少しずつ育てられてるママとパパ。

 いくない?


 パパの候補は

 てかそのまんまやん!


 どうなることやら。


 今日は、ママの声でしゃべる’ホワイトマスクマン’登場に玄武、首をかしげておりました。

  
 老化に挑むマスクマンからは、おっぱいも出てきました!すっげっ!