団魂ジュニア世代

買ってもらった歩行器


 ストッパーをつけて、使うぞ!と言っていたのにもかかわらず、日頃、動きたい気はあるのに、まだ自分で思うように動けない玄武を不憫に思ってたママ、夕食時、ストッパー無しで乗っけてみる。


 いきなり、大暴走!イヤー!助けてー!!!!


 なんてことはあるはずなく、予想通りしばし固まる玄武。

 

 
 ・・・しばらくして慣れてきたらしく、ちょっとずつ上下運動開始。


 そして、まもなく始まりました。


 両手を上げ、’ウアアア’と気合を入れる姿は、まるで、敵を威嚇しながら、自由に飛び回るモモンガ!
 

 
 ・・・まっ気分は自由自在でも、実際移動距離は、3cmなんだけどね。

 しかも、明らかに後ろに下がってる。


 それからも、気合を入れながら、徐々に目的のパパ・ママから遠ざかってく玄武が可笑しくて、しばらく2人で見守っておりました。

 
 でも本人、自分の意志で動く事ができて嬉しそう。


 でも、楽を覚えさせてよかったのかな〜?ママの気持ちは複雑です。



《離乳食》

 7ヶ月にも入ったということで、今日からしぶしぶ2回食に。


 離乳食、作るだけだったら冷凍保存大活用してるから、まだいいんだけど、べとべとのエプロン・服・椅子・床の後始末、食べさせる時のテンションアップ、トータルを考えると、結構疲れるのよねえ。しかも、嬉しそうに食べてくれたらやりがいもあるのだけれど・・・

 毎日、2回ですか〜。

 と、気はあまり進まなかったものの、とりあえず・・・

 ◎午前:・野菜&白身魚うどん
     ・トマトつぶし煮
     ・水菜のミルク煮

 ◎午後 ・にんじんペースト
      ・バナナ
      ・ダノン ベビーヨーグルト ほうれん草ミックス


 本日、玄武はバナナとベビーヨーグルト好き、しかも大好物!?って事が判明しました。トマト。にんじんも好き。


 でもね、知ってる?このメニューの中で一番手をかけたのは、水菜とうどんなのよ。
そーそー、あなたがあまり手をつけていない!(号泣←(嘘

 
 やはり、課題は炭水化物。今度は禁断の(ママの中でだけ)フルーツテイスト粥に挑戦しますか!?


 ここでも、ダノンの食い付きのよさにびっくり。

 
 嬉しいながら、甘い味を覚えさせてよかったかどうかと自問。


 何かの雑誌に書いてありました。


 何かにつけ競争激しい団魂ジュニア世代は、何か楽な事があると逆に不安になるんだって。ここで気を緩めるなと、楽はしちゃあかんと自分にムチ打つのが好きらしい。


 贅沢もしながら人生を楽しむのが上手い、その上のバブルを味わった世代とは真逆と。


 何だか、貧乏くさい・・・。けれど、まさに、ママは団魂ジュニア世代!


 楽をすると、つい不安になります。人生、楽がありゃ苦もあるさ〜♪よ。痛い目に遭うぞ!!!


 歩行器天国を味わってしまうと、地味なずりバイ、ハイハイが嫌にならないかな?
 甘い味を覚えると、ますます炭水化物食べなくならないかな?


 全くもって、貧乏症な世代です。(ってそれは、もしかして世代のせいじゃなくママの性格?それとも親ならみんな考えるのか?)

 
 やっぱりストッパーつけようか、悩むところです。