海外出張

 昨夜は衝撃の事実をパパから告げられました。


 な・・・なんと、来月12日から、ほぼ年末まで、パパ台湾出張の予定が入ったらしいのです。

 
 がーん

 イマドキそんな風には言わない?いーのよ。

 
 それより、なんでその時期なの!?


 ほらっ12月って、どんどん風が冷たくなる中、それでもナンカ街中何となく浮かれているのって、イベントがあるからやんっ。


 玄武が生まれるまでと言うか、専業主婦をするまでは、ほとんどイベント関係に興味が無かったくせに、今年はやたらとイベントを大事にしてるママ。

 
 だってさー、玄武は育っていって面白いけど、基本は日々単調なのよ!そういう事で盛り上がっていきたいやん〜。


 特に、今年は何でも’初’うふふん。


 ’クリスマスは〜’’飾りつけなんてしちゃおうかな。’’プレゼントも用意して〜’
’あっ玄武に可愛い着ぐるみがあったら、買っちゃう?’


 なんて、徐々に気分を盛り上げていってたのにさー。

 何よ、ナンだよ。いないのかよっ


 ママが不機嫌そうなのを見て、’いや〜、しょうがないやん。仕事やしなあ・・・’


 と、とってつけたように(←思い込み!?)弁解するのも何かむかつく。


 別にクリスマスだけじゃないんだけど、何かと忙しいその時期に玄武と2人って寂しいし・・・。

 しょぼぼーん。


 大阪にでも繰り出そうかな? 


 鳥取ばぁば誘って旅行にでも行くか?

 玄武、寒い時期だけど、お付き合いして〜。


 という訳で来月の段取り考え中です。



 今日は、図書館の’おはなしかい’。

 毎月ベビーが40人も集まるにも関わらず、ここのトイレには、’ベビーキープ’も何にも無い。


 トイレの前でベビーカーの玄武といたら、4ヶ月くらいの赤ちゃんを抱えたママに遭遇。慌ててトイレチェックをして、あきらめて帰るよう。

 
 ’抱っこしてましょうか?’とそのママが事を済ます間、4ヶ月べビーをしばし抱っこする事になりました。


 軽くて、柔らかくて、頼りなくて・・・。可愛い!ああ、これぞ赤ちゃんやわ。


 少し前はこうだったっけ?


 出てきたママにお礼を言われ、’あっ私も経験ありますよ’と何だかママ先輩風。


 その後、泣き出す玄武と、ベビーカーと本10冊を両手に抱え、大きく重くなった玄武を実感してたのでした。

 そう較べると、だいぶ’子供’に近づいてきてるなあ。玄武も。


 午後からは、ポリオ。

 指しゃぶり組玄武の手を握って、よいよいよいと遊び何とか、30分をやり過ごしました。


 夕方、ごぼっとミルクかなり多めに吐き戻したんだけど、ポリオと関係あるのかな?


《写真の玄武》

 ◎江頭2:50
    

 目線と、手、腰の動きがまだまだですな。

 
 ◎白菜丸齧り
  

 ではなく、友人に白菜のでかさを伝えたく、【対玄武比】にしてみました。


 ごめんよ。玄武。つい楽しくて。