結婚記念日

  今日は、午後から車の販売店へ。


 パパの愛車SURF氏も今年で12歳の高齢。そろそろお別れしファミリカーへ乗り換えようかと。


 12年も乗ってると、そりゃあ色んなとこ行きましたさー。途中からママも一緒に。手放すのは寂しい限りだけれども、ロシアかどこかに無事売られて、今度は’何たらスキー’さんと一緒に(ロシアと言えば、みんなこの名前だと思ってる)幸せな余生を歩んどくれ〜。


 って、まだ買う車決めてるとこだった。


 パパが色々リサーチをしてる間、隣で暇なママと玄武。


 だって、車、全く興味無いのよ。走ればいい。それにデカイファミリーカーなんて、どうせ運転する気無いし。(っつーかさせてもらえない)


 こだわり聞かれても、’ドアの開閉は自動がいい’くらい・・・。役立たず・・・。


 で、玄武と車の模型で遊んでいたら、オネエサンが2階へ連れてってくれました。


 ・・・行ってみると・・・、


 うっほーい♪そこはおもちゃパラダイス!


 大型遊具各種取り揃えてあり、しかも遊んでる子は一人。


 土日って、どこの遊び場も混んでて、おもちゃとウイルス両方仲良くね♪って感じなのに、この静寂さ・・・。ウットリ〜〜〜。


 あらっでもそう言えば、玄武、そんなにまだ大型遊具満喫できないんだった。


 とりあえずつかまり立ち。

 生まれたての子馬の真似〜〜。


 おっ一芸か?イヤ、別にやろうと思って、してる訳じゃありませんでした^^。残念!



 とりあえず見積もりだけもらって、撤収。


 パパはサンルーフ熱望。いる?いらんと思うけどな〜。




 その後は、パパ実家へ。

 相変わらず豪勢な夕飯を頂き、玄武をお風呂に入れて寝かす。


 ’6ヶ月〜9ヶ月くらいの間、お座りばかりさせてしまったので、玄武が本来持つ筋肉が育つ機会を奪ってしまったのでは・・・’と最近、つと思ってしまうママ。


 それを反省し最近特に、人並みに玄武がいろいろできるようになる為にと日々生活している(つもり)なので、つい、’ハイハイが遅いんです’’ストローでなかなか飲めなくてね’といった言葉が、お義母さんに対しても飛び出しまう・・・。


 お義母さんからは’そんなん、何も気にせんでええよ〜。時がくれば自然にできるようになるし。そんなん気にして玄武にさせようとしたら、ストレスになるだけ。お母さんにも、玄武にだって’と言われてしまいました。


 そうやなあ。


 学生時代からのママの特徴は、良く言えば’大らか’、(悪く言えば’大雑把’です。ハイ)だったのに、最近、少し神経質になりすぎていたかも。

 

 ’そんな事で周りと比較してたら、ずーーと、"この子は算数があの子よりもでけへん""この子は、あれが・・・"って言ってなアカンよ’とも。


 そうですね。


 玄武には、のびのびたくましく育って欲しいのがママの希望でした。


 そんなに自分では気にしているつもり無かったのだけれども、玄武にとって負担だったかな?玄武は玄武なりにゆっくり育っていけば、いいんだった・・・、と改めて最近の自分を見直していたママに対してお義母さんはこう続けてくれました。


 ’それよりも、発展途上国なんかで、こんな小さい子に食べ物を満足にやれない母親の事考えたら、ぞっとせーへんの。子供が泣いても、泣いても、病気になったって、お腹一杯にさせてあげられへんのよ’と。


 今まで、そんな子供達のことは考えた事があっても、その親の想いについては考えた事が無かった。


 それでも、想像すると、少し目の奥がじわりとするくらい、辛いことの様に思えました。


 それを思うと、玄武を安全なところでお腹を満たせてあげられるこの環境に生まれて、親として何と幸せなことか・・・。


 今日はしみじみ考えてしまいました。



 

 と、少し神妙な気分のまま、家に戻り、玄武をそのまま寝かしつけ、パパと2人でスパークリングワインとケーキ。
 

 そうそう、今日は影の薄い’結婚記念日’だった。


 そういえば、昨年パパは風邪で会社を休んでました。パパに元気を出してもらおうと、会社帰りにケーキを一切れ買って帰ったママ。家に帰るとパパはラウンドのケーキ買ってました。


 思わず’自分の風邪快復用にケーキ、ラウンドなん!?’って素でびっくりして聞いたっけ。^^


 
 ええ、それ程、毎年影が薄い結婚記念日なんです。


 それでも、今日は色々パパに話を聞いてもらったよ。


 パパ一家に感謝の一日でした。