は〜い♪

 今日は、久しぶりに快晴!


 早速、朝から家事をこなし、午前中散歩に出かけました。


 日光を燦々と浴びて、ママ生き返りました。


 8人に1人は「冬季うつ病」の気があると言います。太陽の光が不足すると、神経伝達物質であるセロトニン不足を引き起こすらしい。

 要は「植物だけじゃなく、人間も太陽が必要」なんですと。


 その通り。浴びる光が五臓六腑に染みわたります。ああ心地いい!それだけで、生命体としてのエネルギーが全然違う。

 
 今日も、午後から関西出身でこちら在住の友達のうちで、さんざ’鉛色の空の憂鬱’について、愚痴り合いちょっとすっきり。


 誰が悪い訳でも無いけれど〜。


 ビバッ光合成!老後は、南に移住するのが、ママの夢です。





 そんな事はともかく、玄武の離乳食。


 最近、三回食も定着しました。

 
 朝、昼はそんなに食べないけれども、夜は食欲旺盛。


 使える食材も多くなり、夕飯は大人の食事の途中過程を離乳食にまわせるようになりました。

 最近のヒット作は・・・。
  ・ツナポテトサラダ
  ・フレンチトースト
  ・うどん入り茶碗蒸し
  ・じゃこ豆腐 等かな。

 そうは言っても、粒が大きいものがまだまだ苦手。すぐ咳き込む。

 そして、嫌なものはそれだけ選って、吐き出す技を覚えました。・・・そんな技の習得は素早いのね・・・。


 こちらの計算違いで急にお腹が空いて泣き出す時にはBF活用。ちなみに、ここでのキューピーBF底値はなんと「しまむら」。やるっ。


 自分で食べる楽しさも覚えてもらおうと、大抵、一品犠牲としてテーブルの上に置きます。


 ひとさし指で追い掛け回して、持っては落とし、また時間をかけて拾い・・・、


 そして、やっと掴んだものを
  獲ったど〜
 

 最近一番お気に入りのこのポーズ、わかった、わかった、でもそんな事すると・・・


 ああああ、やっぱり下に落ちちゃった。


 結局、毎回、口には入らずヽ('ー`)ノ 。


 テーブルの下で子猫くらいなら飼えそうです(;^_^A


 そして、それにも進化バージョンが。


 「玄武君」と呼びながら、「は〜い」と手を挙げる動作をすると、一緒に手を挙げてくれます。
  洗濯物(我が家の加湿器)一応、隠してみました。

 実行率、70%。


 しかも、毎回手の形が’元気だま’(パバ談、ドラゴンボール要参照)の形。


 うははっ。面白ろ〜。

 
 明日は、スイミングで本番、「は〜い」できるかな?楽しみ♪楽しみ♪