眉間の皺

 昨夜は久しぶりに、ママは会社の友人と飲み。


 途中でパパにバトンタッチすることにして、とりあえず、最初だけご同伴玄武♪


 ママと同年齢の女性2人に、その旦那様1人という面子だったのですが、玄武はまず眉間に皺を寄せて睨み付けておりました。


 ・・・相当感じ悪いし。


 いやいやここだけでは無く、本日行ったパパ実家でばぁばとじぃじを見てもまず眉をひそめる。

 


 最近、パパ・ママ以外の人を見ると必ずこの表情をします。


 なぜ?誰かの真似?





 ・・・心当たりが・・・。



 ママは、昔から、何かを考える時には必ず眉根を寄せる癖が付いております。


 その表情、それ自体はものすごく深刻そうなのだけれど、実際、考えてる事は’カレーパンとコロッケパンどっちにしよ・・・’だとか、’昨日の夜、何食べたっけ・・・’だったりするのです。とりあえず、気付けば眉間に皺が寄っている。・・・らしい。



 これか!

 
 確かに、若い時は、この表情でほんとに困った時もよく助けてもらったけれども、現在、顔面で’消えてしまえ皺ランキング’、ぶっちぎりの第一位はこの深く確実に刻み込まれた眉間のたて皺なんやから!


 男やったら、中年になってしぶい表情を作れるようになるかしら?


 でも、0歳児のその表情って、あんま可愛くないのでやめて欲しいわ。


 って、ヒトの事言う前に、’我がフリ’治せやわね。


 頑張ってみます。