11ヶ月

 今日もなかなか暖かかったので、午前中は、去年から生き残っている植物達の世話。


 あんなに、雪が降ったのに、’ミリオンベル’と’イタリアンパセリ’は生き残っていました。


 おおっ生命力って素晴らしい!

 
 と、その間しばし監督玄武。

 ここで、倒れたら、頭コンクリートに直撃なので、少々はらはらしますが・・・。




 午後からは、ベビーマッサージ
 

 マッサージの後、裸で集まる赤子達。 赤子達が集まる姿を見るのが結構すきなのですが、それが裸となると、もうたまらんっ。
   でっ電話!!!(右端の手に持たれてます。みんな注目しすぎ!)

 
 エロじいさん、顔負けに目尻を下げて見ておりました。

 
 特に、6月生まれの健人君とは、好きなおもちゃがかぶるのか、よく2人で絡んでました。
 電話好き達。
 今度は何?玄武の方が大きいんだから、譲ってあげなさいよー。



 って、負け負けやん。


 弱っ。まあ玄武らしいと言えば、らしいんだけど・・・^^。


 こんな元気な乳児達を、マッサージのお手本人形「のりこ」ちゃんは・・・


              チッチキチー



 
 誰かが落書きしたらしい。見えにくいかもしれませんが、鼻毛三本に、親指の『チ』


 だれ〜?小学生?おもろいやないの〜。(病院には申し訳ないのですが・・・^^)





 さてさて、そういう玄武も今日で無事11ヶ月目に突入致しました。

 
 この頃の玄武は・・・

 ・朝7時15分起床。昼寝午前中2回。午後1回。午後10時就寝。

 ・離乳食:よく動くようになってから、よく食べるようになりました。

 今日のメニュー:
   朝:バナナきなこ黒ゴマヨーグルト(カスピ海)、かぼちゃパン粥。
   昼:五目うどん、ぶどう
   夜:ブロッコリーマカロニグラタン、かぼちゃしらす粥、柿

  *ちなみに朝の怪しいヨーグルトは、‘美容の為’と称して、ママも食しております。効果が出てるかどうかは相当疑問。でもカスピ海ヨーグルトは、酸っぱくなくて、好評♪牛乳さえあれば、毎日増殖し続けるしね(逆に食べきるのが大変)。



 ・ズリバイ&寝返りでかなり移動します。たまに、高バイになってはバッタンと倒れ込みます。伝い歩きも、少しずつ早くなってきたかな〜。

  何とも、かんともスローすぎライフですが、本人は、動けるのが嬉しいらしく、嬉々としてママバックの中のものを出したり、ソファーの後ろに手を入れたりしております。


 ・後追い:結構着いてきます。料理中は、ママのパンツにすがってます。でも多分あまりひどくないので(というより、バカ親なのでか!?)9割の確率でデレっとします。


 ・真似。本日習得したて!’べぇー’ 
 (ああっ写真がイマイチ。ちゃんと撮れたら、またアップします!)

と’ハーイ’くらいかな・・・。バイバイは、たまに手を挙げてみるけれど、’ハーイ’との区別がついているかどうか・・・。


 ・よく甘えるようになりました。甘えたい時は、必ず、飛行機をして足をバタバタ。立たせてもらうと、ママの左肩を軽く噛みます。なぜかは不明。


 ・自分の名前、パパ、ママは分かっているよう。他の単語は怪しい・・・。まだまだ「パパ」も「ママ」も飛び出しませんが、人に向かって’あっ、あっ’と呼びかけるようになりました。


 ・おもちゃ箱の蓋を自分で開けて、中身を取り出すようになりました。’ナイナイ’とセットで覚えてくれるとありがたいのだけれど・・・。


 ・指差し:絵本を読んでる時によく指差ししてくれます。特に、赤いものを指差す気がするなー。


 ・ベビーカー、チャイルドシートのベルトをするのをそっくり反って嫌がります。してしまえば、案外大人しくしてるのに・・・。こっちもかなり遠慮無しに、ぐいっと押さえつけるようになりました。


 あれれっ。11ヶ月目、そんなに前程成長著しくないし、書く事ないかも?と思っていたのですが、意外にありました。


 それにしても、後、一ヶ月でとうとう《お誕生日=乳児卒》です。カウントダウン、いよいよ開始です。


 早いなー。今、新生児ちゃんなんかを見ると、つくづく大きくなったものだと思います。


 表情が出て、動いて、甘えるけれども、まだそんなに我がままを言わない、今が一番可愛いのかもなー。


 ・・・って、毎月言ってますっけ?


 これからも、できるだけ長い事そう言い続けたいもんです。