一歳とちょっと

付き添い、お通夜、式、その後の諸手続きもろもろを含めて、合計6日も玄武をおいて留守にしていました。


その間、通夜の日を除いて、ほぼパパが1人で面倒をみてくれました。


パパも、5日間の慶弔休暇があったので、一日中です。素晴らしいです。


それでも、ママいなくて、恋しいだろうな、泣いてるだろうな〜、映像だけでも届け!玄武へ!


と熱く、FOMAでテレビ電話するも、盛り上がってるのは、こちらだけ。


玄武は向こう側で、いたって普通に、「だれ〜?ママだっけ〜?小さいよ〜」とパパを見ながらキョトンとしてました。


久々にせつない片思い心を思い出したわよ。


パパも、結構大変だった模様。’実家がみんな風邪を引いてて、玄武としか話してなくて、世間から取り残された気になった’’ずっと玄武何食べさせようか、考えてたわー’との感想と共に、’ママもいつも大変やな’と言ってもらいました。



でっしょー。育児中、専業主婦の気持ちも味わってくれたようです。でも、特別な場合だからと言って、そんなに見てくれるパパはいないはず。(勝手に思ってます)本当に助かりました。パパの助けが無ければ、乗り越えられないところでした。


ママんとこのばぁばも、かなり感謝していたようでした。



そして遅ればせながら、一歳の玄武はこんな感じです。

・体重:9.32kg(2.772kg)
・身長:75.4cm(47cm)
・胸囲:47.9cm(31cm)
・頭囲:46.5cm(32.5cm)

カッコ内が生まれた時。体重はとうとう平均を下回りました。こんな時がこようとは・・・。


まあ、病気をしていたので仕方が無いらしく、身長が順調に伸びているので、問題ないようです。


中耳炎の経過は良好な様子。ただ、鼻はあまりよくなく、今後も、中耳炎にかかりやすいらしい(ぞっ


と、ここでパパ申告。「俺も蓄膿気味で鼻良くないから、似たんちゃう?」とのこと。


ああっ、外見はママ似の素敵なだんごっ鼻なのに、中身だけパパ似とは・・・。つくづく遺伝子に、親の願いは加味されていないことを改めて思い知ります。


・ハイハイ。ズリバイメイン。たまに、普通のハイハイや高バイの格好をします。保健師さんには、「少々のんびりですが、発育に問題は無いです。歩き始めるのは、5ヶ月くらいかな」と言われました。 部屋乱れてます。乱すの大好きです。


かまりだち、伝い歩きも、まあ何とか様になってきました。


という事は、秋の行楽シーズンには、よちよちが見られそうです。 遅っ。・イヤイヤ個性個性。ばぁば曰く、ママも遅かったらしい。でも、小学校時代、走るだけ、投げるだけ、飛ぶだけっつー単純運動、結構得意だったし。まあ良いでしょう。



・離乳食。猛烈に食べてます。薄味を心がけつつ、最近は主に親からの取り分け。ソース抜きお好み焼き大好物。


 ただ、牛乳はまだ飲めません。・・・牛乳以外にも、水分をあまり摂ってくれないのが、ちょっとした悩み。


ママと数日間離れたこの時が最大のチャンスだったのだけれども、と言うよりは、そのまま卒乳でしょと周りは考えていたらしいのですが、ママが帰って来た時、相当疲れていて、抱っこで寝かせる気力、体力が無かった為、乳、復活してしまいました。


 だってさー。おパイ飲んでる姿って癒されるしさー、最近、普通は1歳3ヶ月くらいが卒乳時期だって言うし・・・。もう少しだけ、あげる事にします。



・言葉。帰ってきてみたら、「パパ」と「ちゃーちゃん」が言えるようになっていました。6日間の特訓の賜物だそう。


ちゃんと、パパに向かって、「パパ」って言うしね。 すっげ。



たまに、ママに向かっても言うけどね。あれっ?



「ちゃーちゃん」もちゃんとママに向かって言う!やった!と思いきや、普通に店員さんにも、保健師さんにも、「ちゃーちゃん」って言ってました。



何?その『その他大勢』みたいな扱い?


そして、昼間は「パパ」と「ちゃーちゃん」、連呼します。しかも、パパ8割。起き抜けから夜まで「パパ、パパ、パパ」と言っているので、ずーっと、「パパ会社よー」「パパいないよー」と返事をしております。


たまに、『単に’パ音’マイブームなだけかも?』と疑惑が起こります。


・後追い。誰か、知ってる人の姿が見えないと、テキメン泣きながら追っかけてきます。
 ゴミ捨て、猛ダッシュです。


トイレは、もちろん開けっ放しで。いやん。

大抵、玄武は近くへ来て、ドアを自分で閉めて、泣いてます。



 パパは、1人で風呂に入れる時、リビングに玄武を置いて、自分が先に入り、玄武が風呂場に到着するまでに、体と頭を洗ってたらしいっす。



 その間、約2分。絶対ちゃんと洗えてない気するけど・・・。いえいえ、よく頑張ってくれました。



・よく体によじ登ってきます。眠たかったり、お腹空いたりすると、特に。いや、これには、デレっとします。


・着替えが大嫌い。知らない人が聞いたら、’虐待!!??’と間違うやろってくらい、激しく抵抗します。
全くもう、何が嫌なの〜。いい加減に慣れて。ほんと。


・技。『玄武君は〜い』『バイバイ』『一番?一歳?』(指をイチにして高々とあげる)くらい。これも、ひっきりなしにしてます。
手を合わせるのが、嫌いらしく、『パチパチ』『いただきます』等はやってくれません。



・自我。自分のしたい事が通らないと、そっくりかえって、ますます激しく泣くように。でも、外に出ると、結構大人しい。内弁慶の兆候あり。


初めての誕生日のお祝いは、ゴールデンウィークに改めてする事にします。