要お祓い?

事後処理の手伝いを切り上げて、福知山に戻ったのが、日曜日。



その後、月曜日、火曜日と、急に昼間玄武と2人になって、何だか急に寂しく、何もやる気が起こらずぼーっと昼間過ごしていました。



そして、火曜日の夜、「ずーっと、家に閉じこもってたら、私の場合、あかんわ。から元気でも、元気を出して行こう。活動していこう。しばらく休んでいたプールも再開して・・・」と考えていた矢先、お風呂場ですっ転びました。



浴槽に浸かっていたら、外から、玄武とパパの楽しそうな声が聞こえてきたので、’何してんの〜’と浴槽のへりにつかまって立ち上がろうとした時にバランスを崩して。



その時に、体の下になった右手がやけに痛いので、今日、整形外科に行ったところ、’
あっさり「ひびはいってます。全治一ヶ月ですね」と診断されてしまいました。



ひび〜。そんなに簡単にひびって入るものなの〜?



ちなみに、4ヶ月前から痛かった左手も、めでたく腱鞘炎とのご診断。



両手、負傷です。



しっかり石膏かなんかで固めたほうがいいんだけどね〜、と先生はおっしゃってましたが、いやいや一応幼児抱えた主婦なので、そんな訳にはいかず、着脱式のバンドを着けることとしました。


主婦、真面目に右手安静にしないだろうと踏んだのか、ちゃんと、治さないと裂けてくるよとちょっと怖い言葉も頂きました。
腱鞘炎の方も使わないのが一番なんだけど、ちょっと悪くなるかもねえ、と。


そりゃそうだ。



右手、箸やペンは持てますが、重いものは無理。また捻る動作も厳しい。


自然に、左手の動作が増える。


それにしても、まだ歩けない玄武の世話は結構大変です。


特に難関は、抱き上げる動作、着替え。風呂入れは禁止されました。


プール?とんでもない。当然、しばらくお休みです。


とほほ〜。


厄年、自己申告制なら、間違いなく、今年にします。


アンタの運勢は最悪ね!とりあえず、名前の真ん中に☆付けなさい’と今、細木カズコのおっさんに(私にはおじさんにしか見えない)偉そうに言われたら、迷わず付けてしまいそう。



家の戸口に置いてるシーサーの向き確認しちゃったよ。



ゴールデンウィークは、パパと、半分本気で’お祓い’ツアー検討中ですわ。


家事もままならず・・・、また実家へ帰ろうかな・・・。ばぁばも寂しくないかな。でも玄武せっかく落ち着いてるのに・・・。どうしよう。


とりあえず、どうか、これで、最後になりますように!いやまじで。


《写真の玄武》

天気が良いので、散歩途中、草っぱでハイハイ。

結局、すぐこうなるんだけど。