初電車&お祓い

 今日は快晴。

 
 もともとはおもちゃ王国に2連ちゃんで行くか!とプレミアム会員にまでなったのに、夜のうちに急遽気が変わって、六古窯の一つ「常滑焼」を見に行くことにしました。


 そして渋滞を恐れ、午後からはフェリーで志摩に渡ることに。


 まずは朝一でフェリーの順番取りの為、車を港に駐車し、初めての電車移動。


 超ローカルで、人気がいない線路脇。


 初電車でテンション上がり気味のママはもちろんここで記念撮影。


  ゲッチュー♪

  もしもし〜


 のりのりの大人達に仕方なく付き合う大人な玄武。


 挙句の果てには、親子3人、タイマーを使ってこれ。
 

 ああ、バカップルが子供を持つとバカ親子になるのか・・・。心の中で呟く友人の姿が目に浮かぶよう・・・。


 なんて、実はちっとも気になりません〜。玄武がモノゴコロついて「キモイ」なんて言われない今のうちにガンガンいっとけ!


 誰が誰を何の為に煽っているのかもはや不明。一般常識のレールへ戻れるかどうか相当不安なところです。



 さてその後は、パパが大好きなフェリーに乗って、一路志摩へ。


 フェリー内は、広くて、玄武にも十分ハイハイできるスペースがあり、しかもパパも休息できるので、かなりいい感じ♪甲板は寒かったけどね。

  


 
 志摩へ着いた後は、人ごみを避けて、地味〜に「二見シーパラダイス」に行こうとしていたのですが、駐車場がいっぱい。


 父の葬式後、妙に信心深くなっているママ。それならと急遽、お伊勢さんにお祓いに行くことにしました。


 信心深くなってるっていっても、お線香を上げながらお経を唱え、一方でこうやってお祓い=神道まっしぐらっていう和洋折衷(←間違ってる)、玉石混合(←これも間違ってる)何でもいいから祈っとけ、ザ・日本人!ではあるのだけれど。


 それに、右手の骨のひびは、どっちかってと、’ママ老化疑惑’の方が強いんだけど・・・。


 まっせっかく近くまで来て、ちょうど時間も空いたし・・・。


 ということで、初お祓い。


 玄武も控え室でやる気満々スターティングポーズ!


 後は、本番、大人しくしておいてね〜〜〜と念じつつ、神殿に入ってご祈祷開始。

 
 赤ちゃん連れ一組を含めて、中には数組のご家族。


 名前を呼ばれ、心頭滅却。「さあ、これで悪いことは全部終わり。これからは、いい事づくめよ!」と自分マインドコントロールもご祈祷とともに、佳境に入ろうとしたその時!


 始まってしまいました。玄武のギャン泣き。


 最初は普通に泣いていたのが、体をそっくりかえらせ、あらん限りの声で泣き叫ぶ玄武。


 まさか、神社内でおパイを出す訳にもいかず、立ってあやすも、全く効果なし。


 慌てたママがバナナをやろうとするも受け付けず。


 パパに抱っこされながら、結局最後まで、これまでに見たことも無い程の勢いで泣いておりました。

 
 いや〜、これまで日頃、かなり現実的だと自認してきたけれども、正直、もしや『憑依』と怖くなったよ。


 ずっと抱っこで粘っていたパパも「出たら負けだと思って」と話してたけど、きっとあの場所と雰囲気が駄目だったんだろうね。


 その後、何事も無かったかのようにバナナを食し機嫌が治った玄武。


 肝心なところは、全く聞けなかったけど、神聖な場所であろう事かバナナあげてたけど、気は心ということで、一応お祓い完了しました。


 他のご家族には申し訳ないことしたな〜。


 それでも、これから『家内安全』いいことばかり起こるはずです。


 ええ、人生思い込みが大事です♪



 夜は、とりあえず松坂牛づくしのコースを食し

 『オイルショック』『万博』時代を彷彿とさせる何とも、レトロな宿に泊りました。


 パパが2日、夜中2時間ほどかけてやっと探しあてた空室。文句は言わない、言わない。


 ああ、でも次の旅行はやっぱり早めに計画しましょう。