初コップ飲み

      

 今日、玄武が初めて自分でコップを持って、お茶を飲む事ができました!


 今まで、手洗いしかできなかったのに〜。


 いや、もちろん、手は洗った後ですけどね。もちろん、口に入るよりもテーブルに水溜り作る量の方が多いですけどね。

それでも嬉しくって、特大リアクションで褒めると、
                      
                      玄武も喜ぶ♪

                      


 こうやって、こちらの言動で反応っていつからしてくれるようになったっけ?


 言葉は、まだまだ、ぽつぽつぽつだけれども、こうやって、表情で会話が成り立ち始めた気がします。


 まだまだ、お互い、投げて、ぽろぽろ球を落としてばかりかもしれないけれども、少しずつキャッチボールできるようになってきたのが嬉しい。




 そして、今日も耳鼻科へ。


 少し前にひいた風邪が原因で、また左耳だけ中耳炎再発してました。

 その前は、中耳炎はほぼ治ってて、あとは鼻だけって話だったのにorz。

 ここの先生は割りとあっけらかんと「仕方ないよ、子供はそういうもんだ!」と言って下さるのであまり深刻にはならないのだけれど・・・。

 当分、食後の甘〜いデザート(←薬)は堪能できそうです。^^;




 夕方からは、昨夜と同様パパ実家へ。


 今日は、ゴールデンウィークに家の在庫整理をした時に出てきた3〜4年前の花火を持参。



 在庫整理、思い切って服、靴、皿、本その他もろもろ頑張ってたくさん捨てました。

 お気に入りだけど、なぜか着てないスカートだとか、高かったけど微妙に太って見えるシャツだとか、捨てるのかなり勇気要りました。

 玄武の使わなくなった洋服なども、圧縮袋に入れてコンパクトに保存。

 がんばったおかげで、部屋の中がすっきり。家事もしやすくなった。

 やはり、「買う」行為は収納を考えながらしようと心に決めたゴールデンウィークでした。

 ・・・まっその後、玄武の誕生日に買った滑り台や「カタカタ」にもう既に部屋を侵されてるんだけどね。



 それはさておき、夜は一足早いミニ花火大会に。


 玄武はママが支えているのが大変なので、お気に入りのアンパンマン号に。

 夜なのに、シューシュー光る花火が珍しくて立ち乗り玄武。

 

 
 驚きながらも興味深々でした。


 触ったら熱いんだから、気をつけようね。夏になったら、今度はパパと一緒にしましょうか。


 《写真の玄武》

 スイッチを入れると’キャンキャンキャンキャン’’キャンキャンキャンキャン’と鳴きながら前進する犬のおもちゃがお気に入り。

 かなり甲高い声で、せわしく鳴くのですぐスイッチを切ってしまうのですが、’わんわ’’ばうわ’等と言いながら、頭を撫でたり、尻尾を触ったり。


 でも、最近、裏のスイッチを切れば動かなくなるということに気付いたらしく、たまにひっくり返してスイッチを触っています。

 
 
 パパ実家のお気に入り柴犬 武蔵 もいつか、ひっくり返してスイッチチェックしそうで不安^^;。


 玄武、武蔵に電池は入ってないわよー。