公園にて

*最近、このはてなブログ、ちゃんと写真アップできない事が多いんです。何度やっても関係ない写真がアップされてしまう。かと思うと、途中で勝手に直ってたりとか・・・。ムキーなんで、話と関係ない写真が挿入されてるかもしれませんが、また勝手に直るかもの淡い期待を込めて、そのままアップしてみます。ご了承くださいませ〜。

→直ってました。







みなさん、入園準備、頑張っておられますよね。

母は、7月復帰→6月入園と決まったからか、「さあ、やらなくちゃ」なんて、くちばかりで、全く火がつかず。
そーいや、2年前の今頃は、「絶対、間に合わへんて、絶対間に合わへんて」って、目もうつろに唱えながら、旅行の準備してたな。(入園準備違うんや)



でも、今の時期だとねえ、回りもみんなそうだから、やる気もアップするってもんだけど、4月、5月、気候が良くて、花が咲いてる時期・・・。



やるわけないな。

さあ、ちょっと真面目にスケジュール組まないと。



と、日曜日は、お天気だったので、久々に公園に出向きました。

子供が玄武と花梨だけだと、間が持たないので寂しそうなので、従兄妹達を誘ってGO!GO!

ほら、走れ〜、遊べ〜。


せっかくなので、ゆうちゃんも誘います。

ゆうちゃんのお母さんと母が友達なのでよく玄武と遊んでいるのですが、ゆうちゃんと、玄武の従兄妹 輝聖は保育園で同じクラスなんです。



なんで、仲良く遊ぶやろと、今までも数回、一緒に遊んだことがあるのですが・・・。

いつも、そんなに絡まないゆうちゃんと、輝聖も今日はいい感じで仲がいい!







と、思ってると、何だか、今日は、玄武の様子がおかしい事に気付きました。


1人でぽつんと離れて座ってみたり、何かとぐずぐず泣いてみたり・・・。





なんだ?




眠いの?おなか減ったの?(いつも8割はこの理由)





なんだろなあ?それにしても、男の子はやっぱりジーンズがいいなんて、とのん気な事を考えていて、ゆうちゃんのお母さんに教えてもらってやっと気付きました。


そっか、玄武、ヤキモチか。





どちらも、玄武が自分で一番仲がいいと思ってる2人、いつもは、必ず玄武が必ず真ん中に入っていたのに、今日は2人が仲がいいから・・・。





そっか、そっか。




ちょっとずつ色んな事ができてきて
 ←洗濯物を干してくれてる
幼児なりに、大人の階段上がってる玄武。

友達の間に芽生える感情も、少しずつ複雑になっていっても、おかしくないもんね。





何だか、母は、妙に感慨深くなっておりました。






後で帰った後、

「玄武が少し寂しかった気持ちは分かるけれど、泣いてばかりいたら、みんなおもしろくないやろ。寂しいなと思った時こそ、玄武の方から、遊びに行ってみんなを楽しくしてあげないと」とゆっくりと話をしてみましたが、ちょっとまだ難しいかな。




母としては、ジェラシーも、人を羨む気持ちも、全て自分のプラスエネルギーに変えていく力強さを持つ人になって欲しいのですが・・・。





ゆっくりね。





さてと、こちらの女の子達、ゆうちゃんの妹、よしのちゃんも同じクラスで女の子3人なんです。
(こちらもできれば、女の戦いにならず、さっぱりサバサバした関係でいて欲しいんですけどね。





(鯖鯖)


えーーーー。