夏野菜についてのメモ

さてと、我が家の裏の畑は、こんな感じ。

いや、ほんと、仕事してても続けれるかなと疑問に思ってたんですけどね。

これがストレス解消になるんです。

こないだも、仕事でややへこんでた時も、たまたま久々にかけてた網の下で、のさばっていたキャベツの青虫を100匹以上夢中で「このっこのっ」と退治したら、何だか気持ちはすっきりしてました。


まっその殺戮者のそん時の形相はすごかったと思いますがね。


それはともかく、一心に雑草抜いたり、プチトマト収穫したりしてたら、気分転換になるんですよね。


もちろん、家計の足しになるし。(一本40円の茄子の苗で、30個くらいは取れるんじゃないかな)
茄子を剪定したら、また生き返りました。
パパと、パパ実家とは、話、盛り上がるし。


食育にもなるし・・・。多分・・・。



てなわけで、当分続きそうなこの趣味。


来年の為、今年の夏の経験と感じたこと、メモっときます。



・プチトマトは、4本は作りすぎ。毎日、30個も40個も取れなくていい。→来年は2本。
ししとうは種が多くて、食べるとこ少なし。万願寺だけで十分。
・とうもろこしは甘くて美味しくてさいこ!今年は、合計10本くらいだったけど、来年は、もっと植えるべし。
・枝豆は、取れ時期の違う茶マメと黒豆を混在して植えたはよくなかった。別々で。もっと作りましょうか。
・きゅうりは、今年は4苗。十分すぎる程。
・バジルは、ダイソーの2袋100円種で十分。但し、十分気温が上がってから蒔く。
・かぼちゃは、もう一苗か二苗欲しかった。

など。

今は、白ネギ、ほうれん草、ラディッシュ、白菜、カブ、ダイコンを植え済み。これからタマネギの種まきに挑戦であります。