母梅田ランチ&整骨院へ

最近の花梨、よく会話を理解して、本人も「あれ?そんなこと言えたっけ?」って台詞を発する事が日々増えてるんですけどね、やっぱり間違いや勘違いも多いんです。




こないだも、玄武が花梨に、「このばかちんが!」(←この台詞もどっから覚えたん?まさか武田鉄也から?と思いますが)と言うのに、一生懸命、「ちがう、ちがう花梨ちゃん!」と繰り返し答えてました。







にぃに、別に、花梨の名前を「ばかちん」と間違えてる訳じゃないのよ。

隣で聞いてる母が、ほっと和むひとときでした。









さて、今週は、大学時代の友人の誘いで、子供達をパパに預け、梅田へ行ってきました。

せっかく!1人で梅田なので、早めに出て、買物へ。

まっ半分、迷子になってたし、行ったところと言えば、ソニプラや雑貨屋なんですけどね。。

いやでも、田舎で(あんまり雑貨屋がない)、小さい子供を持ってる生活を送ってると、雑貨屋を心おきなく自分のペースで見られるだけでも、どんなに幸せか!

お昼前に待ち合わせをして、ランチへGO!


その後、梅田芸術劇場の喫茶室へ、場所を移して、スイーツを食しながら、色んな話をしてきました。




3人の中の1人は、独身でずっとタイで働いていたのですが、日本に戻り、苦労をしながらキャリアを重ねた仕事を辞め、しばらくの自由生活を楽しんだ後、またタイで再就職する予定だそう。





最近初めてみた歌舞伎の話や、映画やヨガ三昧の話など、ついつい「いいな〜」を連発してしまいました。

母の最近の文化活動って言ったら、サーカスくらいだもんな・・・。(それも何か間違えてる気がする)








それにしても・・・。









大学時代って、ある意味母にとっては、原点なんです。

暇さえあれば、バイトして、貯めたお金で旅や留学をしながらよく「自分は何になりたいんだろ?」と、考えてましたね。




そっから、会社に入って、色んな地点でもがきながらも、仕事の経験を積んで、結婚して、子供産んで今の自分がいる。





友人達も、それぞれに経験を積んで自分の道を進んでいるので、大学の時は、同じ場所で同じ経験をしていたのに、今は全く違境遇でそれぞれ頑張ってる。










日頃、職場では「だんだん増えてくる仕事を如何に短い時間で、最大限の効果が出るように、さばくか」に追われ、(何たって4時に帰りたいんです!←最近帰れてないけど)、帰れば家で、子供の相手をしながら家事をこなすのが精一杯な生活を送っている母。


とにかく次々にくるハードルを飛び越えて行かないと行けないので、視野1mも無いかもな。しかも、前だけの狭い範囲になりがち。

なんかストレス溜まってました。





けれど、こうやって、今は違う環境にいる友人に会う事によって、自分の立場を上から?横から?とにかく客観的に見れるんですよね。





ストレスだ!と感じる原因が自分の甘えなのかもと考え直したり、何よりも、今の生活を私は自分で送りたくて送ってるんだった事、思い出しました。









さあ、明日からも、頑張るか!






何年先に、何度その「原点にいた」友人達に、出会っても、お互いに胸を張って、自分の生活を誇れるように、充実した日々を積み重ねていきたいものです。




誘ってくれた友人と、快く行っておいでと言ってくれたパパに、感謝、感謝です。







と、3時になり、母は、予約していた「斉藤テクニカルプロポーション」なる、整骨院へ行ってきました。
(写真お借りしてます)


いや、母乳をやめて、ほんと高度成長期バリにずっと上向いてる体重。

ここで、以前、無謀なダイエット宣言をした事ありますが、それを果すどころか、この3ヶ月で3kg増っていう驚愕の順調っぷりなんです(涙





ちょっと食事を控えただけで、以前なら体重落ちたのに!

これはもしや、最近よく聞く骨盤が歪んでるせいかも!と2日に一度のケーキを楽しみながら思ってたんですよね(ヲイっ





そしたら、土曜日、パン教室の先生が「大阪で行った整骨院がものすごいよかった〜」と言う話をされてたんで、あら?ちょーどいいじゃない♪と、渡りに舟でその場で予約!







本日の整骨院デビューとなったのでした。

既に長いのですが、更に長くなりそうなので続きは興味のある方のみで♪



後で知ったのですが、この「斉藤テクニカルプロポーション」って、テレビ、雑誌でよく取材されるかなり有名なとこらしい。

パン教室の先生も言ってましたが、とにかく一度の施術で4〜5センチ骨盤が締まるってのが売りなんですって。


期待と不安半分で、サロンを訪れ、まずはパンツ一枚になり、ドームへ。






20分程寝ているだけで、汗が出てきます。






そして、いよいよ施術。

なんせ、初整骨院だったので、最初、同じように膝を立てて、外側、内側に倒すと感触が違うのが、ちょっと引っ張ってもらうだけで、同じ感触になるのが、不思議でした!





とくに顎と首。






首は、右側の骨の一つが、歪んで上の骨とくっつきそうになってるということで、ぐぐっと伸ばしてもらいました。





その後は、肝心の骨盤!




斉藤先生が、しゃっと母の腰まわりをメジャーで計り、自分だけで確認された後、施術。
そして、また自分だけでメジャーで計り「4センチ減りました」って言ってくれました。






ほんま〜?

別に、その後履いたジーンズが緩くなってたって事もないしなー。



その後、早口で「骨盤が10センチ程開いてますね。定期的に来ていただかないと駄目です。回数券がお得で、みなさんクレジットカードで払われますね。ボーナス払いOKです」と言われ、「遠いし、子供が小さいのでちょっと難しいかも」と答えると、「それじゃ、またの機会に」とさっさと、自分の部屋に戻って行かれました。






ちょっと「それだけ?」感があったので、「私の骨、歪んでます?」と食いついてみましたが。





ドーム付きで元値9000円のとこ初回は6000円ってのは、相場のお値段なのかもしれないけれど、母は、リピは無いなあ。まあ、たまたま母には深刻な体の不調が無いので、そう感じただけなんでしょうけど。








それでも、骨って、目には見えないので自分では、あまり分からないのですが、歪んでる&やっぱり骨盤が開いてるといわれた事には納得。


日頃うすうす疑いを抱いていましたが、今回、体で左右の違いを感じる事ができた事は収穫でした。





その後帰って、情報収集したとこによると、この辺でも、レントゲンを撮って骨を確認してくれる整骨院があるそう。

ただ、そこも1回6000円らしい。


それって、母の小遣い的には、ちと厳しい額なんですよね。





とりあえず、情報収集だけしといて、後は、骨盤体操のいい本でもさがしてみよっかな。

そんで、日頃の脚組む癖とか、もっと意識して直そう。

そしたら、痩せやすい体質になるかも♪(その前に、ケーキを・・・分かりきってることなので、自粛)