さじ加減&歯

花梨ができてよく「お父さんはメロメロでしょ」と言われるんです。





世間一般では、父親は、娘をそれこそ「オレの娘は誰にもやらーん!」的な勢いで可愛がるらしいですね。










うち?










うちは、毎日どんだけメロンパンナにパンチ受けてんのよっバリに、パパの目の中にはハートが飛び交ってます。ええ、もちろん。

ドキンちゃんですが、こんな感じ)








花梨も、母しかいない時は、母にべったりですが、パパが帰ってくると、パパにくっついて、どこにでも付いて行きます。










玄武のこの頃と言ったら、「パパ嫌い!」ウェーブが、たまにどどーと押し寄せて、パパはその度にへこんでた気がするんですが。






やっぱり、親子でも異性って事もあるのかしらん?


先日の法事にて。
パパの口の方がでっかいで!











だからと言う訳でもないのでしょうが、パパが玄武に対して、厳しすぎるんじゃないの?と思う事もたまにアリ。








確かに、花梨の方が小さいし、言えば玄武は分かるので、玄武に怒ってしまうのでしょうが、日頃、おもちゃの取り合いして、花梨が泣いても、なるべく公平に!と心がけてるつもりの母としては、ハラハラする時があるんです。











まあ、自分が長男なので、どこまでどんな風に怒っていいのかってさじ加減を、パパなりに持っているんでしょうね。








男同士で出かける事もよくあるし、ガンバライドのゲームするとなると、必ず「パパがいいー」と玄武も頼りにしているし、何より、パパ大好きなので。







逆に、パパからしたら、「花梨はまだ小さいのに、ちゃーちゃんは厳しい」と思ってるかもしれません。大丈夫、2番目女子(←母)、そんなくらいじゃへこたれませんでしてよ♪ホホホ














と、そんな花梨と玄武。

こないだパパが大阪に泊りがけで出張に行った時は、大騒ぎでした。





まずは、玄武。「今日はパパ帰ってこーへんからね、小さいお父さんなんやから、虫が出てきてもやっつけるんやで!泣かへんって約束やで」







と言われ、「虫が出たら、玄武、変身してバンバン(以下3分、効果音)ってやっつけるわ!」なんて威勢のいい事言ってた癖に、パパの車を見送りながら、いきなり号泣。









弱っ。















夜になると、今度は花梨が、「パパは〜?パパは〜?」と泣き出すので、電話をしました。

玄武は普通にちょっと話をして、花梨に交代。






花梨と言えば、まだまだ電話でどう話したらいいか分からないらしく、「パパ〜、もちょもちょ、バイバイ〜」といきなり終了。






それでも、電話を切ってパパの声が聞こえてこなくなると、寂しくてポロポロ涙。
見てる母もキューっと切なくなりました。





仕方がないので、パパにまた電話をかけて、2人してしばらく「バイバイ〜」を言った後、切り、また悲しくなって、電話をかけ、「パパ〜、バイバイ」・・・。





結局これを数回繰り返しました^^;



あまり沢山しゃべれないんだけど、とにかく「パパと話したい!」って気持ち伝わったことでしょう。






パパ冥利につきるかな?。

やっぱり朝のいちゃもん花梨(寝起きが悪くて、何をしても機嫌が悪い)は、パパ担当だな!(もう任せてるって)














そんで、お次は、全然関係ないのですが、歯の話。








こないだ母が歯医者に行った時に、知り合いのお母さんが、子供の矯正で来ておられたんです。

乳歯の頃、隙間なく歯並びよかったんだけど、永久歯になったら、幅が足りなくて、だそう。






やっぱり?







玄武は、今、きっちりものすごく歯並びいいんです。

花梨に至っては、既に乳歯でも幅が足りなかったらしくて、少しガタっとしてる。


多分、確実に矯正だろうな。

小学生くらいで、あれを付けるのって、子供嫌がりそうなんですけどね。


それでも、歯並び悪いのがコンプレックスになったりすると可哀相だし、それこそ、歯がもとで体に歪みが出るかもしれないし。





それに、小学生くらいのうちは1人25万円くらいで済むらしいんですが、大人になってから矯正しようとすると、単位が一桁違うらしい。





期間も、ずっと長くかかるんですって。








そっか、それなら、歯医者さんと相談しながら、やるなら、早めにやった方がいいんやろな。












まあ、そうは言ってもまだ先のこと。

今できる事として、顎の発達を促す為に、硬いものがいいって分かっているんだけど、結局食べさせれてないです。
って話をこないだしてたら、職場の方が、煮干がいいよと持ってきてくれました。








煮干?あのダシ取る奴?










うちのケンタッキー大好物のジャンキー達がそんなの食べる訳がない!と決め付けていたのですが、意外に、好評!









頭を取って二人ともバリバリ食べておりました。









こないだなんて、朝食の焼カレイが無くなった!ってぐずるので、じゃあこれは?と煮干を出したら、それで満足。








えー、毎日朝食煮干しでもいい?(コラッ






魚カテゴリー、意外に広範囲に適用OKでした!







とりあえず、地味極まりないのですが、しばらくうちのおやつは煮干しだな。







さて、写真が無いのも寂しいので、ケンタッキー好きお二人の写真でも。


そっち!?







ってか、なぜか玄武がこのカーネルバケツをかぶるのにはまって、よく被ってるんです。




子供達の頭から漂うほのかなチキン臭で、今日もいい夢見れそうだ・・・!





ってオイ!






カーネル帽子を被って外へお出かけする日もそう遠くは無さそうです。(ヤダー!